« アオサギ 舞鶴公園  | トップページ | ベトナムでサッカー観戦 タンソンニャット競技場 »

2007.05.20

おいしいレストラン「ホイ・アン」 ホーチミン

P10902211 日本人の口に合うと言われているベトナム料理ですが、とりわけ中部の都市「フエ」や「ホイ・アン」の料理はおいしいと評判です。

おいしいベトナム料理が食べたいという私の望みに夫が連れて行ってくれたレストランが中部都市の名前がついたレストラン「ホイ・アン」。

外食好きのベトナム人にとってこのレトランの食事はやはり高嶺の花。私たちが吉兆さんや灘万さんに行く感覚かもしれませんね。(感覚的にはそうですが、そこまで高級じゃないみたい)

P10901981_1  でも、味は折り紙つき。今まで食べたベトナム料理の中でも最高でしたね!特別なホイアン料理があるのかもしれませんが、普通のベトナム料理もあります。やはり現地の人と来てホイ・アン料理を注文しないとメニューだけでは中身が想像できません。ということで無難にいつもの料理になってしまいました。

↓レトロな感じの「ホイ・アン」のメニュー。

P10901961_1

↓お馴染みの生春巻き。ライスペーパーのもちもち感が絶品でしたね! 人数が多いともっと華やかな飾り付けになるみたい。「Spring Role Chilled Shrinp and Pork Rolls」

R106002511

↓ハスの実のサラダ。飾りにハスの花びらが飾ってあります。ベトナム料理は飾りつけもかなり凝っています。このサラダもヘルシーでとてもおいしかったですね! ハスの花びらは食べられないのかウエイターに訊きましたが、やはり飾りは飾りのようです。「Lotus Salad」

R10600351

↓白身魚の蒸し煮。ヌクマム(ベトナムのお醤油)の味がとても美味。ソースの左に映っているのは天井のシャンデリア。「Stemed Fish Mushrooms」

R10600431

↓私も夫も大好きな「青菜の炒め物」。にんにくと塩味とヌクマム(ベトナムのお醤油)のハーモニーが絶妙で白いご飯といっしょに食べれば、それだけで大満足!「Stir Fried Mornig Water Glory」

R10600531

↓夫が食べたデザートのハスの実。シロップにつけてありましたよ。お皿の上にはハスの花びらとドライイアイスが載っていました。ウエイターが「奥様!さあ、写真をお撮りなさい!」と言って運んできてくれました。「Imperial  Style Lotus Seed Sweet」

R10600661

↓大人数の客が来たのでテーブルセッティングをしているところ。手前にまだテーブルが運び込まれます。

R10600781

※場所は「ル・タントン通り」 tel.823-7694

« アオサギ 舞鶴公園  | トップページ | ベトナムでサッカー観戦 タンソンニャット競技場 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

いよいよ楽しい思い出作りですね。
美味しいからと言って食べ過ぎないように・・・余計な心配かー...
ても、見るからに食欲のわく料理ですね。暑さに負けないためにはやはり必要でしょうね。

♪イソップさん
本当においしかったですよ! ベトナム料理は口に合うので食べ過ぎないようにしなくちゃ。果物もおいしいです! 今日は特に暑かったみたい。夕方スコールが来ましたが、すぐにやみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アオサギ 舞鶴公園  | トップページ | ベトナムでサッカー観戦 タンソンニャット競技場 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa