« リスザル 海の中道海浜公園 | トップページ | カラスの行水 新宿御苑 »

2007.05.01

紫蘭 シラン 新宿御苑

Pict01551_2 新宿御苑に行ってきました。いいお天気で気持ちよかったですね。紫蘭が群生してましたが、ロープで囲んだ群生のお花を撮るのもけっこう難しいものですね。

紫蘭は蘭の仲間で最も手入れが簡単なお花です。自生している紫蘭もよく見かけますし、観賞用として鉢植も出まわっています。紫色の花を咲かせることから紫蘭という名前がついたのですが、白やピンクのお花でも紫蘭です。

球茎が止血効果や痛み止めなど生薬としても利用され、別名の白及(ビャッキュウ)はこの球茎に由来しています。英語名は「Hyacinth Orchid」。

Pict00461_1

Pict01301_1

Pict00411

« リスザル 海の中道海浜公園 | トップページ | カラスの行水 新宿御苑 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?マクロの撮影で言えばロープ等で囲まれた、花を撮るのホント難しいです。90m/mとか105m/m中望遠の単焦点マクロでもやはり離れているとチョッと風が吹いただけで被写体振れしたりしますしね!?やっぱりマクロは接写ですね(^^ゞ三枚目~四枚目が後ろの明るい所に引っ張られている様な気がします。露出補正を-0.3~0.7くらい入れてやると若干、花はアンダーに成りますが濃い紫が出ると思います。実は、明日露出補正の事、アップしようと思っていました(^^ゞではでは

こんばんは。
愛らしい良い色が出て素敵です。
花と葉の処理、二枚目がいいです。花の全体が掴め配置もうまく行っています。
四枚目もいいんですがチョット賑やかかな・・・
御苑は近寄りがたく良い花を見つけるのに苦労しますよね。たしか、半分くらいは木陰ではなかったかなー。

御苑のどのあたりですか?
今まで一度も見たことがありません、この蘭は。
3枚目・4枚目、すごく素敵~♪

♪拓隊長さん
3と4枚目は逆光だったのでプラス補正したような気がします。逆光で撮るお花ではないのでしょぷが、何事もチャレンジ、チャレンジと思って……。そうですか、アンダーにですね。露出補正楽しみにしていま~す。

♪イソップさん
私も2枚目が一番いいと思ってました。でも群生してると、うじゃうじゃしててなかなか形のいいお花を探すのも大変ですね。奥のお花は撮影にはむかないし。そうです、サクランボの木があるし、あまりいい撮影場所ではありませんよね。

♪きょんちさん
場所は新宿御苑でお訊きになったほうが正確かも。今日はお友達と御苑に行って、日本庭園のところでお弁当を食べてからここを通りかかったので、イマイチ場所がきちんと把握できてません。お役に立てずにごめんなさい。

きょんちさんがこのお花をご存じないなんて信じられませんけど、このお花は近所の道端でも自生してるし、白い紫蘭などよくHPでもアップされてますよ。紫蘭なんかシラン(知らん)などと言って。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リスザル 海の中道海浜公園 | トップページ | カラスの行水 新宿御苑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa