« 動物いろいろ 福岡市動物園 | トップページ | アオサギ 舞鶴公園  »

2007.05.18

ナガサキアゲハ(オス) 舞鶴公園

舞鶴公園は桜の名所としても有名ですが、シャクヤクの花壇もかなり充実しています。でもさすがにお花はもう終わり頃でしたね。分ってはいたものの、がっかりしていると、来てくれましたよ、クロアゲハさんが! 今年初めての揚羽蝶のアップです。

Pict003311

Pict003211

Pict003611_2

Pict004211_2

Pict003511_3

« 動物いろいろ 福岡市動物園 | トップページ | アオサギ 舞鶴公園  »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

漆黒のアゲハ、いいですね。
四枚目は翅元の赤点が効いています。蝶についてるカメラをお持ちなんですか?

♪イソップさん
マクロレンズじゃなかったのですが、撮れてよかったです。すぐに飛んで行っちゃいましたよ~。

ルミックスのバッテリーチャージャーを東京に忘れてきました~。明日買いに行ってきます。出発前に気がついてよかった~。私のお古の夫のルミックスとはバッテリーの厚さがちがうのであちらのは使えないんですよ。

夫はベトナム滞在1年になるのに、ベトナムでは一枚も写真を撮ってませんよ。バリで数枚撮りましたけど。でも私が撮っていると、SSを速くしないとダメだとか、逆光だからストロボ焚かないととか言うんですよ! 私は一眼を1年かかってやっと理解したのに。「すごい! そんなこと知ってるの?」って言うと、「常識でしょう!!」ですって。私は常識がないんですね~。

クロアゲハはいつもせわしなく飛び回っていますね、私はまともに撮れたことがありません!
逆光だからストロボ?
うーーん、私はむしろ逆光や斜光の方が好きですが。。。。。

♪きょんち先生
素人の夫の意見なんか無視してください。

ご主人はきっと隠れプロですよ。
何もかも分かっていて知らないような顔をしているんじゃないんですか???
ストロボですか、うーん、難しい問題ですねー。
本当は自然光が最高です。そこにある光をどう料理するかが一流シェフの腕の見せ所です。
ご主人に、ソーッと耳打ちしてください。同じ常識でも、高校生のそれと大学生の常識は違うんです・・・と!!

♪イソップさん
そうですよね。フランス料理ですら日本料理の影響を受けて素材を活かした料理に変化してますものね。自然光が一番です! はい、主人にそっと耳打ちします。

m(__)mおばんです!?黒に白っぽい花、綺麗にまとまっていますね!?マイナス補正を入れて背景を、もう少しアンダー気味にすれば蝶の漆黒がもっと深く成ったかもしれません!?でも忙しなく飛び廻る蝶、一発勝負的なところもあるかもしれませんね(^^ゞではでは

♪拓隊長さん
お忙しいのにアドバイスありがとうございます。
少しだけレタッチでやってみましたが効果のほどはどうでしょうか。いつぞやもアンダーにというアドバイスでしたね。ベトナムもギンギンのカンカン照りですので、とっさの時にでもすぐに出来るように頑張ります。いつもありがとうございます。明日の今頃はホーチミンで~す。

瑠璃さん こんにちは

この蝶はナガサキアゲハのオスですね。
羽の付け根の赤斑と尾状突起がないのが目印です。
メスは白斑が羽にありますが、オスは真っ黒です。

♪アニキさん
昨年も同じようなコメントをいただいたような気がします。一年経つとすっかり忘れてしまって……。おかげで助かりました。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 動物いろいろ 福岡市動物園 | トップページ | アオサギ 舞鶴公園  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa