« 初夏 | トップページ | ウケザキオオヤマレンゲ 新宿御苑 »

2007.05.10

藤の花 井の頭公園

吉祥寺で用事を済ませ井の頭公園を散歩したのですが、何と自生(多分)の藤の花を発見! 

早速カメラを構えていると、犬とお散歩中のご婦人から「鳥がいるのですか?」と声をかけられました。「いえ、藤の花ですよ」と応えると、そのご婦人も気がついて、とても驚いていらっしゃいました。いつも犬を散歩させているので上を見ることが少なかったのでしょうね。

Pict01831_10

藤棚ではなく林の中に咲いている藤の花を見たのは初めてです。なかなかいいものですね! 山歩きをする人の楽しみがちょっと解った気がしました。昨年は藤の花に縁がなかったのですが、今年は思わぬところで発見できて本当に幸せです!

Pict028311_1

↓光の当たり方でしょうか、アメジストを思い出しました! 若い頃はアメジストとラピスラズリは大好きな天然石でいつも身につけていました。だんだん重くなって今はほとんどしなくなりましたね。

Pict027311_2

↓手持ち撮影だと、藤の花にピントを合わせて下にボートが来るまでじっと待っていられないんですよね。失敗すると次のボートが来る頃には光の加減が変わってしまうし……。

Pict030811_3

11_3

« 初夏 | トップページ | ウケザキオオヤマレンゲ 新宿御苑 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
人工的に造作されていない花はいいですね。これが本物でしょう。色も原種は魅力のあるもので、自然の美の原点だと思います。良い対象を見つけられました。観察眼の向上だと思います。

♪イソップさん
やはり野生は素朴で何ともいえない味がありますね。本当にいいものを見ました。観察眼の向上なら喜びもダブルです!

なんか密林のような風情があっていいですね。 うちのすぐ近くの川の側にも大きな「野生の」藤の木があります。 でもちょこちょことしか花が咲かないんだよねぇ。

♪ryoiさん
この辺りは武蔵野の面影が残っていて本当に気持ちが落ち着きます。福岡でも住宅地に住んでいると意外と森や林は遠いんですよ。交通も不便だし。野生の藤ってしょぼしょぼって生えているのが普通みたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏 | トップページ | ウケザキオオヤマレンゲ 新宿御苑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa