« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 藤の花 (1) 神代植物園 »

2007.05.06

かわいそうな子羊

昨日はこどもの日。スーパーには柏餅やケーキがずらっと並んでいましたが、今日はエサにありつけなかった子羊の画像です。母性愛が強い動物も多いのですが、私が見た羊は予想を裏切ってくれました。撮影場所はおなじみの海の中道海浜公園の動物の森です。(撮影日は4月13日)

↓ 誕生日の子羊がいたので、お母さんと坊やがその羊にお祝いのエサをあげようとしました。でも親の羊がさっと来てエサを横取りします。お母さんは何度も「あなたじゃないの!」と叫びますが、どうしても大きい親羊がエサを食べてしまうのです。

Pict12571

子羊はじっと見つめながらエサを待ってます。

Pict12772

↓でもとうとう最後のエサも親羊に食べられてしまいました。お母さんは何度も「ごめんね。もう無いの」と言いました。

Pict13092

↓子羊には通じなかったようです。お母さんが立ち去ってもまだこうやってじっと目で追っていました。

Pict13001

自己中心的な羊を見て人間を羊にたとえるキリスト教のことを思い出しました。牧師(プロテスタント)って呼ぶのもそういう理由からでしょうね。

« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 藤の花 (1) 神代植物園 »

写真」カテゴリの記事

犬・猫・動物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
動物の思わぬしがらみに出会ったみたいですね。
家の庭にも良くすずめの親子が来ますが、パンくず等を撒いておくと母すずめが子すずめの分まで横取りしている光景を良く見ます。
結構動物界も厳しいんですかねー・・・

なーるほど、「神の子羊」とは言いますが「神の羊」とは言いませんものね。
羊の親は超勝手!よーくわかりました。
でも聞いた話ですが、ヤギはもっと乱暴で気が荒いそうですよ・・・・
なんだか羊もヤギも「温和な動物」っていう先入観を見事に?破ってくれますなぁ。

♪イソップさん
すずめもそうなんですか? 動物界の生存競争もけっこう厳しいんですね。羊の顔を見るとやさしそうな感じですけど……。 

♪きょんちさん
ヤギのほうがもっと気が荒いのですか! イメージとは随分違いますね。私も温和な動物だとばかり思ってましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 藤の花 (1) 神代植物園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa