« 紫花菜  | トップページ | 動物いろいろ 福岡市動物園 »

2007.05.16

アシカとアオサギ 福岡市動物園

Pict010411_2 福岡市動物園で綱渡りをするゴイサギ君を紹介しましたが、アオサギもたくさん棲みついています。

何しろ動物園はエサが豊富ですから。頭のいいアオサギはアシカの檻の中に入り込んで、飼育係がアシカのエサとして投げ込んだ魚をちゃっかり横取りしてしまうのです。

アオサギとアシカはいたって平和に仲良く暮らしているのですが、檻の中のアオサギ同士は競い合って、いや喧嘩しながら魚を捕っています。

↓次々に檻の中に降り立つアオサギ。

Pict000911_2

Pict00061_5

↓アシカの檻の中を我が物顔でで歩くアオサギ。

Pict01461_2

Pict02411_1

↓そして……

Pict026811_3

Pict02031 

Pict02601_1

↓目的はこれ!

Pict02731_2

Pict02741_1

↓エサを取られてもどこ吹く風のアシカ君

Pict03011_2

↓満腹になればこんなところ用は無し!

Pict02291_2

※撮影は4月日です。

« 紫花菜  | トップページ | 動物いろいろ 福岡市動物園 »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようござます!
アシカくんとサギくん、並んで立って?るんですね~なんか微笑ましい感じです(泥棒なんですけどね)。
上野動物園へ行った時も、ペンギンのところにサギくん居ましたよ。
やっぱりね~この鳥の習性なんでしょうね。
それにしてもはばたきがきれいに撮れましたね♪
サギの羽毛はグラデーションでシックで素敵ですが、頭に一本毛が生えているのが「波平さんみたいだ・・・」といつも笑ってしまいます。

あいかわらず鳥は(も)うまいですね。
羽は深い緑色もあるのかな?
警戒心が強いから近くで見る機会が無いので、こんな羽の色だと今更ながら知った次第です。
ところでmamoさんのブログ(http://kasya5.exblog.jp/)は紹介したかな。 北海道にお住まいの女性ですごいうまい人です。

♪きょんちさん
アシカ君がのんびりしてるのでいい感じでしたよ。サギのほうはけっこうけん制しあってましたね。本当にあの頭の毛がユーモラスですよね。昔の辮髪の中国人って感じもしますけど。

♪ryoiさん
ステキなブログのご紹介ありがとう! 草花や自然がお好きな方のブログらしく写真も感じがいいですね。ペンタとニコンのD200でお撮りになってるのね。

これはアオサギでいいのかどうかちょっと心配になってきたので友人に尋ねて見ます。

何処にでもこういう輩はいる者です。漁夫の利じゃないけどうまいことやっていますね。でも、それを記録した貴女もたいしたものです。その内役に立つ時が来るかも。

♪イソップさん
本当にどこにでもうまくやっていくものはいるんですよね。
私の勝手な思い込みですけど、テニスやサッカーなど飛んでくるボールに向かって走っていくスポーツをやったことがある人は飛んでる鳥の撮影に強いのではないかと思います。ファインダーを覗いて鳥を追っていると、テニスでボールを追いかけた時の感覚と共通するものを感じます。私だけの勝手な思い込みでしょうけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫花菜  | トップページ | 動物いろいろ 福岡市動物園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa