« アンコールワットで出合った蝶々 (2) | トップページ | アンコール遺跡を訪ねて (1) »

2007.06.21

シェムリアップ市で目にした小鳥

アンコールワットなどの遺跡群があるシェムリアップ市内で出合った小鳥です。蝶がたくさん飛んでいたあのビクトリア・アンコールホテルの前の公園で見つけました! この公園には高い木があるので小鳥のさえずりも聞こえてきますが、なにしろ樹木の枝葉がうっそうと伸びていてどこにいるのか姿を見つけることはできません。蝶をとっているとき、芝生の先に小鳥が!! 姿はたいして可愛くないのですが、しぐさが可愛いかったですね。さてさて、小鳥の名前は何でしょう?

うっかりかさごさんからこの鳥は「カバイロハッカ(Common Myna)」だと教えていただきました。東南アジアではよく見かける鳥だそうです。ありがとうございました。

↓見つけたときは後姿。

Pict04851_1

↓上に何かあるのかい?

Pict04871

↓横顔も見せてくれましたが、すごい大また!

Pict04931

↓下も確かめて。

Pict04981

安心してすたすたと……。

Pict05021

↓おっと、正面のお披露目を忘れてましたか。

Pict050711_2

↓で、心置きなく飛び立ちましたが、この足!

Pict05121

Pict05131_1

Pict05141_1

« アンコールワットで出合った蝶々 (2) | トップページ | アンコール遺跡を訪ねて (1) »

写真」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
南国は鳥までおおらかなんですね。
色々仕草が可愛くてつい連写してしまう、と言う気持ちは良く分かります。鳥もサービスしてくれたんでしょうね。

♪イソップさん
本当に南国らしいでしょう?! ホテルの部屋にいても鳥のさえずりが聞こえてきておちつきませんでしたね。最初の二日は広角レンズをつけて観光に行ったので、望遠でしか撮れない蝶や鳥はあきらめましたが、最後の日は観光もしながら蝶やトンボも撮ってました。昼食後は3時ごろまで暑いのでホテルの部屋で休憩時間があるのですが、バッテリーチャージしたあとは公園に出て蝶を撮ってました~。その日は朝4時に起きたので、主人があきれてましたよー。私、まだまだ若いですぅ。

おはようございます。

この鳥はカバイロハッカ(Common Myna)です。先日アップされていたオオハッカと同じ仲間です。

東南アジアでは普通に見られますよ~。

♪うっかりかさごさん
いつもありがとうございます! 先日のカンムリを被った鳥とよく似てるなと思ってました。やはりご親戚なのですね、納得です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンコールワットで出合った蝶々 (2) | トップページ | アンコール遺跡を訪ねて (1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa