« メコン川クルーズ (2) | トップページ | オナシアゲハ  ベトナム »

2007.06.01

かわいい小鳥 ホーチミン

ホーチミンではあちこちでスズメを見かけますが、可愛い小鳥がいたので撮ってきました! といってもホーチミンのトンボを撮った日だったので、レンズは90ミリマクロでした。聞いたことがない鳴き声だったので声のするほうを見ると枝の上にいました。ラッキーでしたね!撮影日は5月28日、場所は革命博物館前の公園です。

炎天下では40度近くなるので傘をさして撮ったのですが、蝶やトンボは傘をさしていても下を向くのでまだいいのです。でも上を向かないと鳥は撮れません! 夢中でしたけど、かなり変な姿勢だっと思いますよ。大幅にトリミングをしているのでクリアじゃありませんが、ホーチミンで初めて撮った小鳥の画像です。どうぞご覧ください。

鳥好きの友人に名前を尋ねたところ、日本にはいないとのこと。ご存知の方があったら教えてくだされば嬉しいです。

Pict115211

Pict114811

Pict114911

 

※うっかりかさごさんよりCommon Tailorbird(オナガサイホウチョウに似ていると教えていただきました。ありがとうございます。

« メコン川クルーズ (2) | トップページ | オナシアゲハ  ベトナム »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

いかにも無理をして慌てて撮ったという感じですね。渡り鳥はともかく、その地方地方には違う鳥がいるんですね(あたりまえか ! )
もちろん私も名前は分かりませんが、その仕草の可愛さが手に取るように分かります。
一枚目は動きがあります。

♪イソップさん
やはり無理をして撮ったって判りますか。ほんの数分なので傘は下に置いておけばよかったですね。でも、一枚目は仕草が可愛いので暑さと苦労をしばし忘れました。

やっぱり一枚目、小首をかしげて可愛い♪
首に三本の縞があるんですね、こういう鳥日本ではぜんぜん見たことがありません。
でも瑠璃さん、確か300mmは持っていかなかったんですよね~200mmですか?
すごーい!

♪きょんちさん
本文に90ミリマクロって書いてあるのですが……。蝶を撮るつもりだったのでこのときは90ミリマクロとコンデジだけでした。90ミリじゃこんなものでしょうね。傘をさしてだから。

これは自信なしですが、恐らくCommon Tailorbird(オナガサイホウチョウ)かと思われます。私にとってサイホウチョウの仲間はあまり馴染みのないグループなので自信がありませんが。。。

♪うっかりかさごさん
私の画像が見づらくて申し訳ありません。
今ネットで見てきましたが似てますね!
それだけでも大変嬉しいです! ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メコン川クルーズ (2) | トップページ | オナシアゲハ  ベトナム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa