« シロオビアゲハ(オス) ベトナム | トップページ | ホーチミン市で見かけたマダラチョウ »

2007.06.27

ホーチミンで見かけた綺麗なトンボ 

昨日ホーチミン市の動植物園で綺麗なトンボを見かけました! なかなか留まってくれず、やっとく留まってくれたかと思ったら私の背丈より高い草の上。留まっている時も翅をいろいろな角度に動かしていました。また空中を飛び始めたので何枚か飛んでいるところをゲットしました。それにしても暑かった~。

ベッコウチョウトンボのようですね。沖縄では普通に見かけるトンボだとか。ベッコウトンボは絶滅危機種に指定されているようですけどネ。ベッコウチョウトンボの亜種にオキナワチョウトンボもいるようです。学名は「Rhyothemis variegata」。

Pict01131_2

Pict01071_2

↓やっと背丈の低いところに留まってくれたけど、すぐに空中へ!

Pict03981_7

Pict01931_2

Pict01881

Pict01961_2

Pict02111_1

↓上の画像以外に二頭のベッコウチョウトンボが飛んでいるところの画像が出てきたので追加しておきます。飛んでいるところのトンボの形状が違うのは個体が違うからですね。82007/07/01追記)

Pict01622_1   

Pict01631_2

↓その後、またベッコウチョウトンボを撮る機会がありました! 今度は留まってくれました。前回のものとは個体が違うようですね。翅の模様がちがいます。(2007/06/28追記)

Pict03331_3

↓こちらは普通のトンボです。革命博物館前の公園にて撮影。

Pict03821

« シロオビアゲハ(オス) ベトナム | トップページ | ホーチミン市で見かけたマダラチョウ »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

いゃー、綺麗なトンボです。普通のトンボとは翅の動きが違うみたいですね。
写真からの判断ですが、あまり飛ぶスピードはなく蝶のように翅を交互に上下に動かしてふわりふわりと言う感じで飛ぶんじゃないんですか?
瑠璃さんの写真が語ってくれた感想です。

♪イソップさん
そうなんですよ。はじめはトンボなのか何なのかよくわかりませんでした。あまり近すぎても撮り辛いんですね。こちらにお構い無しにひらひらって近づいてくるんですよ。じっとしていてほしかったです。色んなトンボがいるものですねー。暑くなければもっと粘れたのですが……。

いいですね。
こんなトンボを撮ってみたいですよ。
沖縄にも珍しい蝶やトンボがいるんですね。
昨日今日と昼間の湿度の高さはひどいですよ。

♪ryoiさん
ね~、本当に綺麗でしょう! 翅を動かすたびに光の反射が変わってとても綺麗でしたよー。問題は暑さだけですね。沖縄と石垣島は蝶や昆虫の宝庫みたいですね。撮影仲間ができたら一度沖縄や石垣島に撮影旅行に行きたいわね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シロオビアゲハ(オス) ベトナム | トップページ | ホーチミン市で見かけたマダラチョウ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa