« ある日の街角にて  ホーチミン | トップページ | ホーチミンで証明写真を撮る »

2007.06.04

スイレンに昆虫のお客様 ホーチミン

Pict02861_3 革命博物館前の公園には小さな小さな池があってスイレンが咲いてます。よーく見ると昆虫が何匹も集まってました。スイレンの昆虫を撮るにはちょっと距離がありました。大幅にトリミングをしています。革命博物館に近いのでシクロや観光客目当ての物売りがやってきてなかなか撮影に集中させてくれません。スニーカーを履いているのに、靴磨きの子どもが靴を磨かせろとしつこくまとわりついて閉口しました。

Pict025111_1

Pict03431_3

Pict027811

Pict03161

Pict024121

« ある日の街角にて  ホーチミン | トップページ | ホーチミンで証明写真を撮る »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いやー 花の紫と蘂の黄色がマッチして綺麗ですねー。かなりお客様がいっぱい居るようですが、花アブですか、それとも日本には居ないお虫様でしょうか?
細かい対象をよく撮られましたね。みんなバッチリ、ピントも構図もいってます。採光も言うことなしです。

♪イソップさん
うわ~、イソップさんにピントも採光もバッチリと言っていただけて嬉しいです! この日は特に昆虫が多かったですね。ハナアブだと思いますよ。ケイトウには知らない昆虫がいましたが綺麗に撮れませんでした(残念!)。

うわーホバリングしてるアブがよく撮れてますね!スイレンは池の端には咲きませんから、撮影大変でしたね~でも素晴らしい色です。
郡山へ行っていたので、しばらく来れなかったので今までのをまとめて見せていただきました。
アゲハ最高!うっとり・・・
街角のおばあちゃんもいいなぁ。
でもやっぱり私は暑くて犬が寝てるやつが、好きです・・・何気なくて。

♪きょんちさん
郡山だったのですか? おとうさんと一緒にまた撮影旅行? いいですねー。街中に被写体は転がっているのですが、何しろ暑くてね~。犬のように辺りかまわず木陰で寝そべりたいです。

奥から灯りがさしているような幻想的なスイレンですね。
人が少なかったらじっくり鑑賞できただろうに、同情しますよ。
ダラットには行ったことあるの?

♪ryoiさん
日差しが強いので露出が難しいですね。手帳や絵葉書、切手売りも多いのよ。
夫はダラットにホーチミン事務所のスタッフと二泊三日の旅に行ったみたい。フランスの香りが漂うステキな街だったみたいよ。一度行ったので彼はもう行く気はないんじゃないかしらねー。行きたいときは私一人でツアーに参加すればいいし。車で5~6時間かかったのでしんどかったみたい。

瑠璃さん こんにちわ~ (^^)/

>ベトナムに長くかかわってこられたのですね。

はあ、ベトナムとかかわって 既に41年になります。ベトナムへの恩返しのため、現在 ベトナム留学生たちに日本語を教えたり、相談に乗っております。

>ベトナムの自然も 昨今のビジネスのことを考えると、今からだんだん破壊されていくかもしれませんね。

日本のように、経済が発展しても、メダカが絶滅の危惧に瀕するようでは、困ります。ベトナムは 日本の経験を学んで、自然保護に配慮した経済発展を図ればいいのですが・・・これが なかなか難しい。 自然保護のことを、まずベトナムの一般の人々に考えてもらわないと、いけませんが、これが 更に難しいですね。

>一眼レフは始めてまだ一年の初心者です。いろいろ教えてください。

σ(^^)は、デジ眼で「自然」を撮り始めて4年になりますが・・・写真は瑠璃さんの方が 断然上手いですね!

>HPをリンクさせてくださいませ。

ありがとうございます。
σ(^^)もリンクさせて頂きましたm(_ _)m
そうそう、σ(^^)の画像掲示板が不調なので、無料から有料のBBSに切り替えようと・・・以下のURLのBBSを試用中です。
http://ojirobitaki.1616bbs.com/bbs/

今後とも 宜しくお願いします m(_ _)m
6月6日から10日まで、ベトナム出張でハノイへ チョット行ってきます。
トンボやチョウが撮れれば いいのですが・・・(^O^)

♪MEJIRO ♪さん
こんにちは。ベトナムも急に経済が上向いてきたので自然保護などそっちのけで拝金主義者が増えそうですね。そうならないように願うばかりですが、貧しくて食べるのにも苦労すると背に腹は変えられないでしょうからね。
掲示板にも画像を投稿させてくださいね。
ハノイ、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

瑠璃さん こんばんわ~(^^)/

日本人は相当な拝金主義者だと思いますが、1993年頃から “ドイモイ政策”と外国援助の相乗効果で、ベトナム経済が急速に発展し始めたら、ベトナムの人達にも、拝金主義者が増えたようですね(>_<)人間には、108つの煩悩があるので、仕方ないのですが・・・。

せひ、σ(^^)の掲示板に 投稿して下さい。ベトナム野鳥に詳しい “うっかりかさごさん”が時々 覗いてくれますので、
ベトナム野鳥の名前が わかりますよ~(^_^)v

(投稿後の削除キイは 無いのですね! 
  ^^;) 慎重に書かないと・・・^^;)

♪MEJIRO♪ さん
そちらの掲示板に名前の判らない小鳥をアップしますね。ハノイでトンボや蝶が撮れるといいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ある日の街角にて  ホーチミン | トップページ | ホーチミンで証明写真を撮る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa