« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (1) | トップページ | ベトナムのコモンタイマイ (アゲハチョウ) »

2007.06.30

こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (2)

ホーチミン市内にはこんなお花が咲いてます!の第二弾です。昨日同様、大半のお花はホーチミン市内の動植物園で撮影しました。もう少し引いて撮ったほうがどんなお花か判りやすかったですね。

↓私の大好きな色のお花。これに蝶が留まるのをずっと待ってました。留まってはくれますが、すぐにひらひらと飛んで行きました~。

ryoiさんに名前を教えていただきました。「ヒゴロモコンロンカ」だそうです。ありがとうございました。

Pict056811

Pict01221_4

↓コンロンカの仲間で「ムッサエンダ・フィリッピカ」でしょうか? 別名を「ハンカチの花」ともいうようです。

Pict05411_2

Pict05531

↓日本のノウゼンカズラにちょっと似てますね。これも木のお花です。

Pict02011

Pict02071

« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (1) | トップページ | ベトナムのコモンタイマイ (アゲハチョウ) »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗な赤ですね。もう少しディスタンスが欲しかった気がします。
四枚目がひかえめで、白が良く出ていて立体感が出ています。

上の花知っていましたよ。
ヒゴロモコンロンカ、です。
アフリカが原産のはずです。

♪イソップさん
赤が綺麗でしょう! 本当はもう少し引いて撮ったのですが、下が汚かったのでカットしました。日本みたいに手入れされてないので、綺麗な箇所を探すのが大変です。白いお花も木によって色がにごっていたり、白かったりしていました。街の人道脇にも植えてあるのですが、汚い色に変化してます。排気ガスのせいでしょうかね。

♪ryoiさん
おお、やはりコンロンカの仲間でしたか! ちょっとクリスマスのポインセチアの色合いに似てますね。やはりお花がお好きなだけに名前をよくご存知ですね! 助かりました。ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (1) | トップページ | ベトナムのコモンタイマイ (アゲハチョウ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa