« フランス人の男の子 ビンクォイ庭園にて | トップページ | 街角スナップ 窓のある風景 ホーチミン市 »

2007.06.14

アゲハチョウ ホーチミン市

お花も枯れてきたし、市内の公園は頻繁に害虫駆除の薬をまいているので数週間前よりチョウが少なくなったような気がします。今日のチョウは前回と同じオナシアゲハだと思いますが、翅を開いた形がどれも本の絵の形とちがうのでちょっと気になっています。アゲハチョウであることはまちがいないでしょうが、もっと南国っぽいチョウが撮れるといいですね(贅沢かな?)。

File15012711

Pict001611_1   

Pict062811_1 

Pict045911_1

« フランス人の男の子 ビンクォイ庭園にて | トップページ | 街角スナップ 窓のある風景 ホーチミン市 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

どれもいいですねー。
益々、磨きが掛かってきました。
大伸ばしにしたら最高でしょうね。私は、一枚目、四枚目が気に入りました。

♪イソップさん
そういっていただけると嬉しいです! 暑さに慣れてきたのかもしれませんね。でももう少し違ったチョウも撮りたいです!
イソップさんの影響で街のスナップも楽しんでますよー。暑さとの闘いです!

不思議な蝶ですね。
開帳した写真で、オナシ の意味がはっきりしましたよ。
今日は珍しく涼しい日です。

♪ryoiさん
オナシって「尾無し」ということでしょうか? 何か普通のアゲハと違いますか? 私には開帳した姿形がキアゲハなどのアゲハと違う程度しか判断できませんが……。
この蝶の開帳したところは翅の上部が平行に開きますが、蝶は普通V字になりますよね、いわゆる蝶々の形です。その違いしか私には判りませんけどね。

そうですよ。「尾なし」
アゲハはどれも、タカネキアゲハは別として「尾」があるじゃないですか。
ここで確認しなさい。
観察が足りんばい。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/papilionidae/papilionini4.html

♪ryoiさん
はい、普通のアゲハは翅に尾がありますね。このことですよね。胴体にも尾っぽがあるのかと思って比べてました~。

瑠璃さん こんばんわ~(^^)/

予定通り、10日に帰国したのですが・・・時差2時間なのに 時差ボケして、生活のリズムが狂って シンドイです
(^^;)

ハノイでは、あまり自由時間がなかったので、郊外には行けませんでした。
それで、市内の公園3個所を廻って チョウを撮ってきました。
このチョウのように優雅なのは 少なかったですね(^^;)

トンボを探したのですが、一頭しか 居ませんでした(-_-)

鳥は期待していなかったのですが、とんがり帽子のchao mao(?)を 遠くから撮りました。

“所変われば、品変わる”で、タイニンなど 山の方へ行かれると、南国ベトナムらしいチョウが 撮れるかも知れないですね。

ベトナム野鳥に詳しい うっかりかさごさんが 来てくれましたね!
良かった!(^_^)v 

♪MEJIRO♪ さん
お帰りなさい!! うっかりかさごさんが来てくださったのでお礼のメールを差し上げようと思っていたところです。暑いしお仕事だしきっとお疲れだろうな~って思ってました。ハノイまで直行便があるのですね。てっきりホー市で乗り継ぎかと思ってました。
掲示板のチョウを拝見しましたよ。すごく綺麗に撮られていましたね。黄花コスモスがホー市と同じなのでクスリとしました。
こちらでもトンボは塩辛トンボ一種類しか見てません。比較的たくさん飛んでますよ。
そうそう、こちらの本屋さんで鳥図鑑を探していますが、北米と欧州の鳥図鑑しか売ってませんでした。帰るまで時々本屋をのぞいてみますね。
観光旅行で各地を一通り周ったら、蝶やトンボを撮りにタイニンなどに行きます!
早くお疲れがとれるといいですね。お疲れのところおいでくださってありがとうございました。

オナシアゲハですか・・羨ましい。一番下の画像のブログ用に縮小していないオリジナルは燐粉まで写っているのではないでしょうか。縮小するのがもったいないですね。

♪mezaseguinessさん
オナシアゲハ、けっこうたくさん飛んでますよ~。燐粉、ネットで勉強してきましたが付け焼刃の知識なので判ったような判らないような……。原画には確かにあるような……。こんな感じですぅ。あああ~、知識がないから「は~い、確かにありますよ!」って太鼓判押せないところが悲しいですぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス人の男の子 ビンクォイ庭園にて | トップページ | 街角スナップ 窓のある風景 ホーチミン市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa