« ホーチミンで見かけた昆虫 (2) | トップページ | カンムリを被った黒い鳥 ホーチミン »

2007.06.09

ホーチミンのシジミチョウとセセリチョウ

ホーチミンにもシジミチョウがいますが、群生している花畑で見かけることが多く撮影に苦労します。まだ翅を完全に開いたところは撮れてないのでいつか撮れるといいですね。

Pict00191_1

Pict08121_1

Pict003111_2

↑3枚目はかなりボケでます。

※上三枚は「クロマダラソテツシジミ」だそうです。クモマツマキさんに教えていただきました。ありがとうございます。

Pict07462

↑シジミチョウの中でもひときわ小さかったですね。ランタナのお花と比較してみてください。

※この蝶は「ヤマトシジミ」だそうです。クモマツマキさんに教えていただきました。ありがとうございました。

Pict01122

Pict01582 

イチモンジセセリでしょうかね。mezaseguinessさんより「トガリチャバネセセリ」のようにも見えるとのコメントをいただきました。下から2枚目の画像を付け加えました。さすがに昆虫のことを詳しくて見てらっしゃいますね。私にも「トガリチャバネセセイ」のように見えますが、ネットによるとチャバネセセリと極めてよく似ていとのこと。断定は難しいですが「トガリチャバネセセリ」のように見えますね。、

« ホーチミンで見かけた昆虫 (2) | トップページ | カンムリを被った黒い鳥 ホーチミン »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この蝶は日本でもよく見ますね。同じものなんでしょうか。
よく動き回る落ち着かない蝶ですが、追いかけているだけで疲れます。
前から疑問に思っていたことですが、そちらと東京では、時差はどの位あるんですか?

♪イソップさん
おはようございます。この蝶は日本でもよくみますよね。ちっともじっとしていてくれません。
日本との時差は2時間で、こちらが日本を追いかけています。私は腕時計もPCも日本の時間に合わせたままにしていますけど。

シジミとセセリは日本とほとんど同じでほっとしますね♪
時差が2時間と聞いて嬉しくなりました。あんまり時差ボケしなくてすみそうですね(^v^)
シジミは羽を開いたところがなかなか撮れませんよね。。。。割とじっとしてくれる蝶なのですが。

♪きょんちさん
シジミ蝶は撮りやすいのですが、止まるお花にもよりますね。翅は多分恋の季節なら開いてくれそうです。

>時差が2時間と聞いて嬉しくなりました。あんまり時差ボケしなくてすみそうですね(^v^)
ん? 誰の話? きょんちさんは日本で忙しいので関係ないですよね!!きょんちさんは千葉、福島、神戸と移動する人生。おまけに受験生の母であり、お仕事もあり、ご病気のお母さんと高齢のお父様の面倒をみなくてはいけないので、暑いベトナムなんかに来てのこのこ写真撮ってる場合じゃないですものね。福岡同様、ベトナムのことは瑠璃におまかせください。

きょんちさんは喘息のような咳もでるし、香味野菜の食べ物がだめだし、ご自分のお仕事とご家族のことだけを考えくださいね。

異国のチョウが見られて羨ましいです。
僕はチョウ屋じゃないので北国や南方の見たことの無いチョウはさっぱり判らないのですが、沖縄あたりに生息するシジミチョウやセセリチョウに似ているような気がします。一番下のセセリチョウはチャバネセセリに似ているで沖縄のチョウを調べてみたらトガリチャバネセセリに似ているような気がします。
オリジナルの画像はもっと大きく鮮明に写っているでしょうから、僕には確信が持てないのでもう一度調べてみてはいかがでしょうか。

♪mezaseguinessさん
こんばんは。いつもありがとうございます。下から二枚目の画像を追加しました。「トガリチャバネセセリ」のように見えますね。ネットによると実際に採取しないと断定は難しいとあったので「トガリチャバネセセリ」のようだとしておきました。不鮮明な画像なのにさすがですね、ありがとうございました。

瑠璃さんきついなぁ・・・・
ベトナムはまぁいつかは行ってみたいけど。
瑠璃さんが行ったり来たりするのに大変かなぁと、まぁそんなことも考えただけなんだけど。
今はほんと海外旅行なんて。。。。時間もないしお金も、ねっ(笑)

♪きょんちさん
おお、そうでしたか! 私、とってもきつくて嫌な女なのよねー。ネットは恐ろしいと聞いてあまり交流をしてこなかったのでちょっと感覚がずれてたのかもしれません。非礼をお許しください。

上から3番目のはヤマトシジミですね。

分布的にも東南アジアも含まれるようですし、模様も日本のそれとそっくりなので、多分間違いないと思います。

♪うっかりかさごさん
お返事大変遅くなりました。今日はこちらのネットの銚子が悪くてあわててコメントを書いたものですから一つ見落としていました。
そうですね、色もヤマトシジミですね。
不鮮明な画像なのに恐縮です。
もっとうまく撮れるようになりたいです。

4枚目のランタナに止まっているものはヤマトシジミですが、最初のアカツメクサのような花に止まっている3枚の写真のものはクロマダラソテツシジミです。
今年は石垣島辺りでも迷蝶で大発生しています。

♪クモマツマキさん
ようこそいらっしゃいませ。上3枚の蝶の名前は「クロマダラソテツシジミ」ですね。名前が判って嬉しいです! 本当にありがとうございました。蝶を撮るのは好きなのですが、まだ始めたばかりなので知らないことだらけです。これからもよろしくお願いします。
こちらからクモマツマキさんのHPにリンクをはらせていただきました。

♪クモマツマキさん
昆虫館へお礼の投稿に伺ったのですが、ベトナムからの投稿は受け付けてもらえないようです。現在ホーチミンからブログの記事やコメントをアップしていますが、そちらではこ受け付けていただけないようです。ご了承ください。
すごく充実したHPですね! 石垣島ですか?! いいですね~。よいご旅行を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホーチミンで見かけた昆虫 (2) | トップページ | カンムリを被った黒い鳥 ホーチミン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa