« ホーチミンで証明写真を撮る | トップページ | 路上の楽しみ ホーチミン »

2007.06.06

名前知らずの美しい蝶 ホーチミン

Pict09541  いつもの革命博物館前の公園で美しい蝶を発見しました。タテハ蝶の仲間でしょうか。 こちらで買った蝶の本にも載っていませんね。Cethosia Cyane Drury (Leopard Lacewing)というのがよく似てますが、裏翅が載ってないのではっきり判りません。翅を広げたところも一枚撮れたのですが、ピンボケでした~。残念!

※ryoiさんより「カバマダラ」だろうと教えていただきました。カバマダラは奄美大島以南の琉球列島、東南アジア、オーストラリアなどに生息するようです。ありがとうございました。

Pict09801

Pict09611_1

Pict08071

Pict08031

Pict07751

Pict09781

« ホーチミンで証明写真を撮る | トップページ | 路上の楽しみ ホーチミン »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ゴマダラに似てるけど、羽根はぜんぜんちがうーーーやっぱり異国の蝶ですね♪
日本の蝶にくらべて絶対にあでやか、人も蝶も。
暑くひざしの強い国には似合ってますね~

異国の蝶ですか・・・聞いただけでエキゾチックな気持ちになります。
蝶はよく動くので、なかなか苦労しますけれどよくシュートしました。大きな画面の2枚目が向き、方向とも蝶がよく判っていいですね。

♪きょんちさん
人もあでやかですかね? 気がつかなかった。白い蝶はすごく多いんですよ。蝶や昆虫を撮っていると本当に写真は一期一会って実感しますねー。

♪イソップさん
本当に異国の蝶って感じがしますよね。望遠レンズだったのであまりSSがでませんでしたね。お昼はいつも夫が家に戻ってランチなのですが、今日は要らないというので全力投球してきます。

これって奄美大島から南に生息するという
カバマダラ じゃないのかな?
http://insects.life.coocan.jp/Madara/Kabamadara.htm

♪ryoiさん
おお、確かにカバマダラのようですね! ありがとうございます。奄美以南で広く見られるという点でも間違いないように思います。でもよくご存知でしたね。

瑠璃さんが撮るとエレガントになるから不思議です。
翅表が撮れてて良かったですね。翅裏だけだったら僕はメスアカムラサキの♀と区別できません。
長崎県でも迷蝶としての記録が有るので、五島にも来ていたのかもしれません。ツマグロウヒョウモンの♀にも似ているらしいので気をつけておきます。

♪mezaseguiness さん
まがりなりにも翅の両面が撮れてよかったです。そうなんですよ、ツマグロヒョウモンとも似てるので私もびっくりしました。胴体がちょっと違うみたいですけどね。
五島にも来てたのでしょうかね~。ちょっとロマンを感じます。いろいろまた教えてくださいね。

dropz vdpkbraie qyjctnled btqmhasf nqrjtybp ueplrvmc lpmhxigzy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホーチミンで証明写真を撮る | トップページ | 路上の楽しみ ホーチミン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa