« シロオビアゲハ ベニモン型  | トップページ | サイゴン川の夜明け »

2007.07.07

暮れゆくサイゴン

20年の長きにわたって戦いを繰り広げてきたベトナム戦争は、1975年4月30日に終結した。以後サイゴンはホーチミン市と名前を変え、大統領官邸は統一会堂、国会議事堂は市民劇場となった。北から官僚たちがやってきて社会主義が定着するはずだったが、昨今の経済発展でホーチミン市は活気づいている。そうなると面白いものでホーチミン市よりサイゴンと言う名前が流通し始める。今日の画像はネオンが灯るホーチミン市、いやサイゴンだ。こういう光景こそサイゴンのほうがふさわしいだろう。(タイトルは逆説的ですが……)

本当は夕焼けのサイゴンも撮りたかったのだけど、午後から雨に見舞われることが多く果たせなかった。やはり乾季のほうが夕焼けの確率は高そうだ。

_10619152

_10623751

R10608482

_10622871

« シロオビアゲハ ベニモン型  | トップページ | サイゴン川の夜明け »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こういうネオンの艶やかさを見ていると日本の繁華街とチョットも変わりませんね。
社会主義国とは思えない風情です。今までの写真から推測すると、やはり貧富の差は厳しいんでしょうねー・・・

♪イソップさん
日本とあまり変わらないですよね。ディスコもあるしネットカフェもあるし。これからますます貧富の差が拡大すると思いますよ。どう舵を取るか大変でしょうね。
福岡に朝帰り着きました。PC部屋が母のお習字部屋なので朝から生徒さんが来ていてアクセスできませんでした。PCが大きいっていいですね!

お帰りなさい。楽しい想い出をいっぱい持って!!
ご主人に感謝しなくちゃね。
そちらは雨の被害はなかったんですか?

♪イソップさん
はい、好きな撮影をじっと我慢強く見守ってくれました。感謝、感謝です。感謝ついでに11月17日にベトナムであるサッカーオリンピック予選のチケット入手に全力を尽くすようお願いしておきました。
福岡はあまりたいした被害も無く、両親は今年は涼しくてよかばいと申しておりました。夏本番はこれからなので乗り切って欲しいです。お心遣いありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シロオビアゲハ ベニモン型  | トップページ | サイゴン川の夜明け »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa