« 桔梗 キキョウ | トップページ | クロアゲハ? »

2007.07.19

黒いアゲハチョウ

またまた黒いアゲハです。同時期に同じお花に黒いアゲハが三頭いたのですが、どういうわけか、他の二頭はブレてました。これだけがまともでししたね。現在何アゲハか調査中です。

Pict031711_1

Pict029611_2

Pict030111_2

« 桔梗 キキョウ | トップページ | クロアゲハ? »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今、純さんのところで瑠璃さんのコメントを拝見してもしかしたら?とやって来ました。
集団山見せの時に一緒に並んで撮影した方ではないでしょうか?
あの時東京と福岡を行ったり来たりしてると話されていたし、集団山見せの画像が同じ所から撮られてるような気がします。
間違ってたらごめんなさい。
でもこれをご縁に時々おじゃましますね。

こんばんは。
アゲハも動きが早くて難しい対象ですよね。
三枚目の躯体のテカリが良いです。活きてる質感が出て最高ですね。構図や蝶の傾きが全体にマッチしています。こういう写真を撮りたいなぁー!!

僕も黒いアゲハは苦手です。後翅の尾っぽが千切れていたりしたらクロアゲハかオナガアゲハか判らず頭を抱えてしまいます。
僕よりチョウには詳しいと思われるryoiさんの見解を待ちたいですね。

♪legatoさん、いらっしゃいませ。
集団山見せの画像も見せていただきました。
私もアップの写真を撮るのが難しかったです。プロのようにやはり脚立が必要でしたね。でも、集団山見せの写真よく撮れていますね~。
今日は植物園に行ってきましたが、福岡はお花が少ないですね。
legatoさんのブログにリンクをはらせていただきました。これからもよろしくお願いします。

♪イソップさん
こんばんは。うう、お花を撮るつもりでPLをつけたままF値も絞ってました~。最初に撮った画像がブレブレでカメラが壊れたのかと思ったくらいです。やっと設定が間違ってたのに気づきこの蝶を撮りました。ちょっと蝶から離れてると、もうすっかり撮り方を忘れて……。
昨年は近所でたくさん蝶を見たのに、今年は少ないです。

♪mezaseguinessさん
いつもありがとうございます。
最初はクロアゲハかと思いましたが画像には尾が無いので違うと判断しました。他の蝶は尾が長かったです。でも切れている可能性もあるのですね。

これは多分クロアゲハですね。
尾がきれたのか、あるいはたまに尾状突起が短いのが生まれるそうですよ。
尾状突起がないの日本ではナガサキアゲハだけでしょうか。ナガサキアゲハの♂は翅の付け根が赤いですしね。

♪ryoiさん
尾状突起が切れることもあるのを想定してませんでした。やはりナガサキアゲハとは違うみたいですね。尾状突起なし=ナガサキアゲハではないですし、ナガサキアゲハは翅の付け根が赤いのですよね。クロアゲハのようですね。
いつもありがとうございます。

6月は私の誕生日で、ホー市で買える英語の蝶図鑑をお祝いに買ってもらいました。3000円もしませんでしたよ。安上がりの奥さんですたい。
カメラとレンズにはお金がかかりますが……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桔梗 キキョウ | トップページ | クロアゲハ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa