« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (2) | トップページ | 蓮の花 ホーチミン市 »

2007.07.01

ベトナムのコモンタイマイ (アゲハチョウ)

アオスジアゲハと同じグループの蝶なので、とにかくじっとしていません。飛翔は速いし、気短に花から花へ飛び廻り、吸蜜中も翅をせわしなく動かしています。でも表翅の青碧色の小紋が綺麗な蝶です! メスのほうが若干大きく、尾の突起もはっきりしています。学名「Graphium agamemnon agamemnon」にはギリシャの叙事詩「アガメムノン」の名前がついている面白いチョウです。英語名は「Tailed Jay」。 

コモンタイマイはベトナムでは普通に見られる蝶のようです。

Pict014711_3

Pict00801

Pict00061_6

Pict003711_1

Pict010611_1

Pict01231

↓どのサイトを見てもコモンタイマイの撮影には皆さん苦労されているようです。普通はチョウのブレた画像なんかお見せしないのですが、コモンタイマイはブレたところも面白いですね。

Pict00091_2

« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (2) | トップページ | 蓮の花 ホーチミン市 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
日本に居るアゲハとよく似ていますね。
模様が整然と並んでいるところなど、本当に不思議に思います。誰が創ったんですかね。やはり、神の仕業なのでしょうね。私は無神論者ですが、こういうのを見ると創造の神は居ると信じたくなります。花を見てもそういう気持ちになることがあり、創造主の力に驚き感謝することがしばしばあります。
可笑しいですかねぇー・・・
朝から変な話ですいません。

♪イソップさん
おはようございます。本当に自然界は不思議で神様の存在を信じたくなりますね。お花もそうですよね。毎年綺麗なお花を咲かせてくれて蝶々が群がる自然の生態系が今後も続くことを祈るばかりですね。ベトナムの北部は少数民族が住む地方なのですが、お花も南とはちがったものがあるようですよ! 国立公園には200種の蝶々が飛んでいるそうです。ぜひ行きたいですね!問題は言葉です。ベトナム語はとても難しいし、現地の人で英語が出来る人はほとんどいません。やはり少人数でツアーを組んで現地人ガイドに案内してもらうのが一番効率的ですね。MEJIRO♪さんの企画が早く実現してほしいです!

カッコいいチョウですね。色んな珍しい昆虫を見られる瑠璃さんが羨ましいです。

♪mezaseguinessさん
田舎に行けばもっと珍しい蝶もいるのでしょうけどね。ハナアブもたくさん飛んでますよ。でも知識がないので皆同じように見えます。
コモンタイマイは台北を北限としてるみたいですhが、近年迷蝶で本土にも出現してるようですよ。五島にも上陸するかも。

瑠璃さん今晩は。
ベトナムの蝶ですか、綺麗ですね!
私の花遍路も蝶の食草を探すことから始まりました。
日本の蝶では50種ほど牡雌の表裏で四季の標本を持っていました。
沖縄や東南アジアの蝶にも興味が有りましたが、父の死を境に、伯父の一言で採集を止めました。
今は見せて頂くだけです。・・テレビでたまに見る北米の「カバマダラ」の大群等を目を細めて観ています。・・日曜日の朝に放映されるNHK自然も興味を持って鑑賞するを楽しみにしています。
また楽しい記事にご訪問させて頂きます。

♪橋本衛(tukinowa)さん
こんばんは。アップしている蝶はベトナムでは普通に見られる蝶ですが、私には珍しいので毎日驚きとワクワクの連続です。お花も昆虫も知識がないので苦労しています。間違ったものなどありましたらどうぞご指摘をお願いします。
50種類もの雌雄の標本をお持ちなんですか?! すごいですね。本当にお好きだったのですね。
こちらは現在雨季でとても蒸し暑いんですよ。朝、快晴でもお昼ごろから豪雨になったりなかなか人間の思うようには事が運びません。
7日には福岡の実家に帰ります。日本も暑いのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなお花が咲いてます!ホーチミン市内 (2) | トップページ | 蓮の花 ホーチミン市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa