« リュウキュウムラサキ  ベトナム | トップページ | 路上の昼寝 ホーチミン市 »

2007.07.04

今日のホーチミン市は雨模様

雨季のベトナムですから雨はつきものですが、今年はちょっと様子が違うようです。昨年はざぁーっと降って2時間程度で止んでいたのに、今年はしとしとorザーザー降り続く日が多いようです。雨のホーチミン市もぜひ写真に収めようと思っていましたが、いざ雨が降ると外出するのがおっくうでなかなか実現しませんでした。ホーチミン市のメインストリートで撮りたかったのですが、マンションの近くで雨にあったので仕方ありません。どしゃぶりで折りたたみ傘の骨が折れてしまいました。

↓雨が降りそうになると街中のいたるところでビニールの合羽が売られます。バイクの上に売り物の合羽を載せてますが、濡れるとまずいのか濡れないようにビニールが! ん?バイクを濡らさないようにするためかも。

Pict01171_1

Pict043311

Pict03391_3

Pict01801_3

↓子どもが一番前に乗ってますね。蒸し暑いだろうな~。

Pict039011

↓荷物も持たなきゃいけないし、濡れないようにしなくちゃいけないし。

Pict04041_1

Pict02471_2

Pict04421_2

↓雨上がりの中心街。奥は市民劇場。

_10621961

« リュウキュウムラサキ  ベトナム | トップページ | 路上の昼寝 ホーチミン市 »

ベトナム見聞録」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

傘が壊れるほど強い雨が降るんですね。 東南アジア=雨のイメージがあるんですが、瑠璃さんのブログでは雨の風景は珍しいかな? 水溜まりで雨の量がわかりますね。「その男ゾルバ」でクレタ島の海で雨が降るシーンがあって驚いた事があります。 クレタ島なんて雨が降るとは思わなかったので。
動くバイクがよく撮れていますね。

♪ryoiさん
おはようございます。意外と強風まじりの雨なので傘をさすのは大変です。携帯用の小さな傘では用をなしません。すぐに壊れてしまいます。
トルコにいたときは日本人学校の児童に傘の使用を禁止してましたね。強風で傘ごと子どもも飛ばされるから。
日本の霧雨やしとしと雨のように情緒のある降り方はしないみたいですね。

東京も梅雨の真っ只中!!
雨の降り方が例年と違って、ベトナムと良く似ています。特に九州は豪雨であちこちに被害が出ています。世界的にそうなんでしょうか?
バイク、バイクで本当にバイクが活躍していますね。いい被写体のようです・・・

♪イソップさん
世界的に異常気象でしょうか? 九州が豪雨だっていうのはニュースで聞きました。
バイクなしのベトナムはベトナムじゃないでしょうね。ベトナム製はそんなに高価じゃないけど、やはりホンダは別格で人気は抜群です。
いい被写体があって幸せです。暑さだけがウラメシイですぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リュウキュウムラサキ  ベトナム | トップページ | 路上の昼寝 ホーチミン市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa