« ひまわりの季節 | トップページ | 夕陽撮影の練習 »

2007.07.25

福岡市植物園の蝶たち

夏の植物園はお花が少なくてちょっと寂しいですね。動物園から植物園に登っていく林の中を時折蝶々が飛んでいましたが、留まってくれないとなかなか撮影は難しいですね。特に起伏の多いところなので蝶々についていけません。今日の蝶たちは、前回アップしたクロアゲハと同じ日に撮影しました。でも最近の画像は同じような蝶やトンボばかりでちょっとマンネリ化してきたような気がします。

チャバネセセリでしょうか? イチモンジセセリでした~。mezaseguinessさんありがとうございます。

Pict05591

Pict05731

ウラナミシジミ。ヒメウラナミジャノメ初めて撮影しました。

Pict037611_2

Pict037812jpg1

↓おなじみのヒメアカタテハ。

Pict024811

Pict019513jpg1

« ひまわりの季節 | トップページ | 夕陽撮影の練習 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウラナミシジミ。初めて見ました。目玉のような模様が面白いですね。こういう模様の有る蝶は、南の国に良く居るんじゃないんですか?
東京ではあまり見かけませんが・・・

こんにちは
1,2枚目ははイチモンジセセリのように見えます。
3,4枚目はヒメウラナミジャノメです。ウラナミジャノメとは蛇の目の数が違うので蝶屋じゃない僕でも見分けがつきますので、慣れると瑠璃さんも判別できるようになると思います。

お願いがあります。昆虫と植物は切っても切れない中なので、いつかは僕も植物も投稿しなきゃいけないと思っています。植物の誤同定を僕のブログに掲載した時は教えてください。
このコメント、あとで消去してください。

お花が少なくても植物園にはやはり蝶がたくさんですね。
夏場は撮影に出かける場所がなくて困ります。
いつも出かける鳥撮りポイントは人がいっぱいだし。
高原や山に行けば花も鳥も撮れるんでしょうけど車の運転が出来ないので・・・。
休日に夫に頼むしかないのですが仕事でヨレヨレ
秋が待ち遠しいばかりです。

瑠璃さん おはようございます!(^^)/

福岡市植物園・・・沢山チョウが居て、いいですね!
σ(^^)が時々行く市営動植物園は、しっかり消毒液を吹きかけているのか、花には昆虫が全く寄りつかず・・・寂しい限りです(>_<)

mezaseguinessが書いておられるように、
ヒメウラナミジャノメですね!
マンネリとおっしゃらずに・・・同じチョウでも 背景などを変えれば、違った画になりますよ~(^-^)

♪イソップさん
お返事おそくなってすみません。移動してました。東京は福岡より数度温度が低いみたいですね。
昨年の福岡が恵まれすぎていたのかもしれませんね。しかもベトナムでたくさんの蝶が撮れたので……。
色んな被写体に挑戦します。

♪mezaseguiness さん
いつもありがとうございます。やはりイチモンジセセリですか?! 
ヒメウラナミシジミのつもりだったのに、ココログのメンテを知らなくてずっと投稿ができませんでした。やっとアップできたと思ったらウラナミシジミって書いてましたね。その後PCにアクセスできない状態だったので、遅くなってすみません。急ぐとろくなことはありません。
お花の名前は私も弱いのですが判ればコメントさせてください。ryoiさんのほうがう~んと詳しいですけど、私もいつも拝見してるので気がついたらそうしますね。
五島の蝶もたくさんアップしてくださいね。楽しみにしています。

♪legatoさん
東京に戻りました。福岡の暑さは異常ですね!
植物園が一番蝶の数は多いかしらね。レストラン前のハーブのお花のところでずっと待ってたのですが、何しろ1m四方の花壇なので蝶はやはりランタナのところに集まるようです。舞鶴公園もけっこう蝶がいるんですけどね。
植物園は暑いので温室に入って蘭を撮ってました。蘭ならこんな暑い時期じゃなくても撮れるのにって思いながら撮ってました。
そうそう、クラブツーリズムが撮影用のバスハイクを発足させたみたいですよ。それだとバス移動だし、先生も同伴なのでちょっとしたアドバイスをしてくださるかも。4月頃の情報なので間違いないと思いますよ。次回、私も参加しようかと思ってます。

♪MEJIRO♪さん
ベトナムの蝶環境があまりにもよかったので、つい不足を言ってしまいました。そうですよね、背景を工夫したりまだまだ勉強することはありましたね。
昨年、実家の近所で10種類くらいの蝶を撮ったので今年もそのつもりでいたら調子が狂いました。
ちょっとホー市の蝶がなつかしいですぅ。

何度も御免なさい。シジミじゃなくてジャノメ(蛇の目)です。

♪mezaseguinessさん
うわ~、また間違えた。
本当にすみません。注意力散漫ですね、ごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわりの季節 | トップページ | 夕陽撮影の練習 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa