« 福岡市植物園の蝶たち | トップページ | たそがれ »

2007.07.26

夕陽撮影の練習

お天気がよかったのでまた夕陽を撮る練習をしました。同じような画像で申し訳ありません。でも、本人にとっては前回より少し進歩したんですよ。前回はどうしても露出がうまく行かず、最後はシーンモード(夕景)で撮りました。今回は自分の設定とシーンモードの画像と見比べながら色々撮ってみました。やはりシーンモードの方がドラマチックに撮れるので今回の画像もシーンモード撮ったものをアップします。でも原因が判ったのでまた夕陽撮影に挑戦してみます。

Pict01081

Pict01161

Pict01451_2

« 福岡市植物園の蝶たち | トップページ | たそがれ »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!!
いいですねー、いいですねぇー
一枚目の光芒残光引きが最高ですね。波頭の照り返しが何ともいえません。
二枚目は、水面上右横に見えるゴーストが効いています。本来は邪魔になるのですが対面に建築物が少ないので、活きてきました。もうちょっとハロが引けるともっと良かったかも・・・
三枚目は残照と長い橋の陰影と界水面線がガッチリとマッチしていてこれまた静寂の余韻を感じます。空の色がそれを助けていますしね。
落陽フォトはほぼ出来上がりですね。

♪イソップさん
ありがとうございます。シーンモードを使わないでステキな夕陽が撮れるようになりたいです。ベトナムにも綺麗な海がたくさんあるので、いつか夕陽撮影も挑戦してみたいです。

こんばんは。
きれいな夕日の写真ですね。
私も山に泊りがけで行ったときは夕日やご来光を撮ったりします。
きれいに撮るにはファインダーから太陽をはずしてそのまわりの露出を計り、その露出のまま太陽を入れたアングルでシャッターを押すのです。
理屈はわかっててもけっこうむずかしいんですよね。露出を変えて何枚も撮るのが一番です。私はそうしてます。
それにしても、太陽の右にあるクレーン?が私には4頭のキリンに見えました。
都会のサバンナをイメージしたらもっとドラマチックでおもしろい写真が撮れそうです。

♪ぬえさん
こんばんは。露出は本当に難しかったです。
なるほど露出の計り方、そうするのですね。
次回は時間と闘いながら何枚も撮っておきます。

確かにキリンに見えますよね!!
都会のサバンナ! 面白いかもです。
いろいろありがとうござました。またチャレンジしてみます。

ところで最近どこかの宣伝でオリビア・ニュートン=ジョンのザナドゥが流れてますね! 懐かしいぃ~。

プロが撮ったかと思わせる「余韻」がある写真ですね。
近くに海があっていいですねぇ。
中東の砂漠を連想させます。
やっぱり来月D200が安くなったら買おうかな。 あるいはキャノンの EOS40D。
ところで九州にしかない「ヒゴタイ」知っていました?
きれいな花ですね。
http://haruyoru.exblog.jp/

♪ryoiさん
うわ~、余韻がありますか?
夕陽写真は場所とその日のお天気と偶然が重なったら誰にでもいい写真が撮れるって判りましたよ。でもまだシーンモードで撮ってますけど。歩いて30分くらいのところだけど、海があるだけでもありがたいですよね。

D200、もうすぐ新しいのが出るんじゃないの? ちょっと高そうだけど。連写はすごいわよ。何度も横で音を聞かされました。私の連写はおもちゃみたいでしたね。

「ヒゴタイ」知りませんでした。ヒゴっていうから肥後、熊本かと思ったら写真は大分の方でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡市植物園の蝶たち | トップページ | たそがれ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa