« 蓮とトンボと蝶と 夏の福岡にて | トップページ | ひまわりの季節 »

2007.07.23

元気なトンボたち 

福岡地方は今日、梅雨が明けました! じめじめした天気とはもうおさらばです。30度を越えましたが意外とカラっとしてましたね。さっそく今日であった元気なトンボたちをご紹介しましょう。場所はひ・み・つ。

↓おなじみのシオカラトンボ コフキトンボでした。(うっかりかさごさん、ありがとうございました)

Pict01281_3

Pict014411_3

↓真っ赤に燃えてるショウジョウトンボ

Pict0293121_1

Pict05031_1

↓チョウトンボも元気に飛んでましたよ。

Pict07041

Pict03591

↓2組もお取り込み中でした!

Pict01811_3

« 蓮とトンボと蝶と 夏の福岡にて | トップページ | ひまわりの季節 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

1枚目と6枚目に惹かれました~。
場所は秘密ですか~。(笑)

♪純兵衛さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
最後の画像は多分絶滅危機種なので場所の特定はなしでご了承ください。いつまでもトンボにとって棲みやすい場所でありますように! まだまだ自然がいっぱいでいい所ですたい、福岡は。

こんばんは♪

一枚目と二枚目はコフキトンボの♂ですね☆
シオカラトンボと似てますが、ちょっと小さめで、胸の模様が違います。

♪うっかりかさごさん
ああ、やはりそうでしたか。
いつもありがとうございます。
2組もお取り込み中でしたよ!

瑠璃さん こんばんは~(^^)/

蓮の蕾にトンボ!
これまた いいですね!\(^♥^)/
カワセミが蓮の蕾に留まったシーンの作品が紀宮さま御成婚記念に販売されたのを 思い出しました(^_^)/

『ベトナムの野鳥』・・・入手出来たらいいのですが・・・ベトナムの本は あまり部数を印刷しないので すぐに売り切れになりますね(^^;)
 

♪MEJIRO♪さん
本当は蝶を撮りに行ったのですが、トンボばかり撮ってしまいました。蓮の蕾にカワセミ?!いいですね~。バードウォッチングが御趣味だそうですものね。

ベトナムでは出版部数が少ないのですね。何となく分ります。では幸運を祈ることにしましょう。

瑠璃さん おはようございます!(^^)/
再度お邪魔します m(_ _)m

ベニイトトンボが絶滅危惧種かどうか気になりましたので、環境省のレッドデーターブックを見てみました。

http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

やはり、●「絶滅危惧II類 VU)」・・・で、絶滅の危険が増大している種になっていますね(-_-;)

瑠璃さんは福岡県でしたっけ?
福岡県のレッドデーターブックは:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/kankyo/rdb/
のようですが、どうもベニイトトンボは含まれていないようです。
ベニイトトンボが県内に生息しているのを知らないのかもしれませんね。

福岡県内の生物の情報提供を呼びかけていますので、ベニイトトンボの生息を通報し、保護をお願いしてさいね! (^_^)v
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/kankyo/rdb/

♪MEJIRO♪さん
環境省や福岡県のレッドデーターブックのご紹介ありがとうございます。初めてレッドデーターブックを見ました。早速行動に移らせていただきます。福岡県のは確かにベニイトトンボは載っていませんね。二ヶ所で撮影した画像を添えて情報を提供してきました。いろいろありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮とトンボと蝶と 夏の福岡にて | トップページ | ひまわりの季節 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa