« 今宵ダンスを! アゲハチョウ | トップページ | 初撮り カ・ワ・セ・ミ »

2007.08.16

盛夏の野川沿い散策

ギラギラ太陽が照りつける真夏の13日、武蔵野の緑あふれる野川沿いを散策しました。ここは武蔵野公園と野川公園が隣接し、野川が流れ、都内でも有数の自然があふれる所です! 案内役は幼馴染みのS君。ここは彼の散歩コースだとか。私達はまず近所にある国立天文台からスタートしました。ここの見学は無料ですが、天文台の見学はまたにして、まずは自然散策から。

大正10年に建てられた天文台のドーム内には、カール・ツァイス製の望遠鏡が収納されているとか。

Pict00231

とにかく敷地内は広く雑木林もありましたが、炎天下ではセミ以外の昆虫には出合いませんでしたね。ちょっと残念。

Pict00321_2 Pict00541_2

↓そこで私達は野川沿いへと急ぎました。途中の道端で見つけたツマグロヒョウモン。

Pict02631

畑の脇の雑草に混じってこんなお花も咲いていました。太陽が強烈でしょう!

Pict03281

↓本日のメインイベントはこの野川沿い散策。本当にここは東京?って目を疑わずにはいられませんでした。緑がいっぱい!

Pict036511

水車小屋もありました。人がいなくなるのを待ったのですが、なかなかチャンスが来なくて下を向いた時に撮らせてもらいました。

Pict03631_2

野川沿いで見つけたジャノメチョウ。

Pict05911

川の中の石の上にはハグロトンボが!

Pict028011

シオカラトンボ、ノシメトンボもいましたがブログにたくさんアップしたので画像は省略します。さらに川沿いを散策していると……意外なものに出合いました! といってもS君は予想していたようですが、こればかりは自然のなりゆきですものね。ラッキーでした! 次回それをご紹介します。

« 今宵ダンスを! アゲハチョウ | トップページ | 初撮り カ・ワ・セ・ミ »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん  おはようございます!

野川・・・と言うのは、家を買おうと思って国分寺駅の南を歩いた時に、見かけたような気がします。
それほど印象に残るほどの川じゃ無かったように思いますが・・・これらの写真を拝見すると、緑豊かですね!
“東京砂漠”と言われますが、公園がオアシスとして 諸処で整備されているのは、
東京都政のホメラレル点でしょうね!

♪MEJIRO♪さん
ここは本当に自然がいっぱいです! 川を挟んで国際キリスト教大学の広大なキャンパスがあり、反対側は大学が持っていたゴルフ場を区が買い取りそのまま緑地にしています。武蔵野台地を二つの区が買い取り管理しているので本当に自然そのままですね。都民としては嬉しいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今宵ダンスを! アゲハチョウ | トップページ | 初撮り カ・ワ・セ・ミ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa