« 夕焼けの夏祭り | トップページ | ヒメヒオウギスイセン 神代植物公園 »

2007.08.03

ムクゲ 神代植物公園

昨日、神代植物公園に行ってきました。お目当ては蝶だったのですが、あまり見かけませんでしたね。飛んではいましたがお花がないので留まってくれません。台風の影響で風があったので気温が高い割には気持ちよかったですよ。緑が多いし、人は少ないし、楽しい時間を過ごしました。ムクゲがたくさん咲いていたので色々撮って来ました。さすがに暑いので花びらの縁が少し傷んでいるのもありましたが、撮影の練習と思っておかまいなしに撮って来ました。色んな色があるのですが、何しろ日差しが強いのであちこち白トビしてました。でもメインの被写体以外の白トビは気にしないことししてます。

中国・インド原産のムクゲは韓国の国花なのですね。英語名は「Rose of Sharon 」。

Pict04821

Pict05211_2

Pict049211

↓花びらの縁が傷んでいますが気にしない!

Pict04671

Pict05521

Pict05421

何だかパターンが同じで発想が貧困ですね。もう少し引いて撮ってもよかったかしら。

« 夕焼けの夏祭り | トップページ | ヒメヒオウギスイセン 神代植物公園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

と言うか、木槿は好きな花なんだけど
木槿のきれいさが、出ていない気がするなぁ。

♪ryoiさん
ムクゲの綺麗さが出てませんか? そうかもしれませんね。今回はいつものメリハリの効いたものではなくもわ~と沈んだ感じにしたんですよ。かなりコントラストも下げたんですが、まずかったかしら……。

神代植物公園へ行かれたんですか。今は花達も一息入れているところでしょう。正門前の道路もだいぶ整備されてきましたね。
二枚目は光源不足、三枚目で勝負と言う所でしょうか。
・・・まだまだチャンスはいくらでもあります。

♪イソップさん
二枚目は光源不足ですか。確かにサエませんものね。三枚目で勝負ですね。すべて勝負できるように頑張りまーす。

暑さに負けずにがんばってますね~(^^♪
今年の夏は今いちエンジンがかからずなまけてばかりです。
私も3枚目が一番好きかな。
よく見かける花ですが、まだムクゲは撮ったことがありません。
いつも横目で見て通り過ぎるだけです。
植物園にでも出かければゆっくり撮れるかもしれませんね。
明日は早起きしてお濠のハスでも撮ってこようかなとと思ってます。

♪ legatoさん
こんばんは。ムクゲは実家の近所にあったのでよく撮りました。たいてい青空を背景にこちら向きを撮るのですが、同じようになるので今回は少し変えてみましたが難しいです。

福岡の植物園は山なので夏はしんどいですね。福岡の植物園で東京より充実しているのは温室の蘭だと思いますよ。ディスプレーが東京より素敵です。うまく撮れるかどうかは蘭という花が難しいので何ともいえませんけどね。サボテンも東京より充実しています。

夏の暑い時は無理せずに充電されるのもいいかも。9月になれば箱崎宮の花庭園でリコリスが咲き始めますよ!
私は夫の転勤で日本よりはるかに高温多湿の国に住んでいたので、みんなより慣れているだけですよ!

こんにちは。神代植物公園の検索でたどり着きました。春からデジタル一眼を使い始めた初心者です。神代植物公園は近所なので、先日カメラを持って一人で行き、ムクゲがよく咲いていたので私も何枚か写真に撮ってみましたがとても難しかったです。

いろいろなお花の写真を撮ってらっしゃって、楽しませていただきました。
また時々寄らせてくださいね。

♪wateringpotさん
ようこそいらっしゃいませ。
拙い写真を見てくださってありがとうございます。神代植物園のお近くなのですね、いいですね~。私は吉祥寺からバスで植物園まで行っています。
wateringpotさんのブログを覗かせていただきました。透明感のある写真がいっぱい。お花も満載ですね! とっても素敵なブログでデジ一初心者なんてとても思えませんよ! これからも宜しくお願いします。
私もお邪魔してカキコさせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼けの夏祭り | トップページ | ヒメヒオウギスイセン 神代植物公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa