« コオニユリ 小鬼百合 | トップページ | 猛暑の中で セミとトンボ »

2007.08.06

野草園の蝶とトンボ

昨日は近所の野草園で撮影したコオニユリをアップしましたが、その撮影が終わって帰ろうとする三種類の昆虫に出合いました! 

まずナミアゲハ。ひらひらと飛んできてくれました。しかも三頭も! 二頭はいつも一緒に飛んでいたのでやっと同じ画面に飛んでる姿を収めました。

Pict13561

Pict13571

そして一頭が留まってくれました。

Pict14831

Pict14991

上のチョウとは固体がちがうようですね。

Pict13921

Pict14151

アゲハチョウの撮影でういろうろしていると、何やら黒いものが横切りました。そっと後を追って行くと、オハグロトンボが留まっていました!

Pict13092

Pict13121

カメラをバッグにしまって帰っていると、今度は大きなシオカラトンボ オオシオカラトンボに出合いましたよ! もう少し綺麗な植物に留まって欲しかったのですけど……。

Pict17161

Pict16351

MEJIRO♪さんにオオシオカラトンボのようだと教えていただきました。ありがとうございます。

« コオニユリ 小鬼百合 | トップページ | 猛暑の中で セミとトンボ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

一、二枚目はSF作品を見て居るような、何か引き込まれる様な異様な空間が描出されて居ますね。
不思議の国へ迷い込んだような感じです。それだけで面白い写真となりました。

m(__)mおばんです!?ナミアゲハの時間差の様なシンクロと背景のベンチの色合いが好いですね(^^)タイガースカラー?のシオカラトンボ初めてです!?やはりジッと待って撮ったのでしょうか(^^)マクロでのフォーカスポイントGX100も移動出来ます。使ってみるとホント便利です(^^)ではでは

♪イソップさん
ずっと二頭のチョウを追えていたのですが、SSが出てなくてブレ写真を量産しました。途中で気がついてISOを上げて撮りましたが、すぐにチョウが遠くへ行ってしましました。ちょっと残念でしたね。

♪拓隊長さん
おばんです。シオカラトンボ(だと思うのですが)はじっと待ってませんよ~。あっトンボと思ったのでカメラをバッグから出していると留まってくれました。なかなか気の利くよく出来たトンボさんです。
GX100いいですね! 私もGR-Dを買ってなかったらGX100を買ってたかも。フォーカスポイントの移動、便利ですよね! 特に私はフォーカスロックが下手なので。

8月4日のブログに、アゲハがランデブーしている写真を載せています。実はあれタムロンのマクロレンズで撮ったのですが十数枚中あれ一枚が一番の出来だったですよ。これはまぁ、ピントもちゃんと合っていてきれいですね。
これは何で撮ったの?
それからGRでの風景や町並み、R6の昆虫写真もどんどん載せて欲しいな。

♪ryoiさん
アゲハのランデブー見ました。よく撮れてるじゃないですか! 私もタムロンの90ミリマクロですよ。カメラはα7Dです。こちらの方が色が綺麗に出るような気がします。
GRDで銀座を撮ったのですが、sonyの前で水槽に熱帯魚が入れてあってそれを撮った時WBを蛍光灯にしたんですよ。それを忘れてずっと街撮りしてました。太陽が強くてモニターがよく見えなかったのでこんなものかと思ってました。で、アップできる画像が少ないので、もう少し銀座を撮ってからと思ってるのですが、雑用で忙しかったり、暑かったりでまだ銀座に行ってません。数枚でいいから載せようかな。
R6は下北沢を撮りましたね。まだ結果を見てませんけど。昆虫はまだ撮ってませんね。私は蝶とトンボとアブくらいしか興味がないので、どうしても昆虫に目がいきませんね。
それからryoiさん、ムクゲとっても可愛く撮れてましたね!

うまく2頭も一緒に画面に入りましたね。
夢中で追っかけてる瑠璃さんの姿が目に浮かぶようです(^^♪
最後の綺麗なトンボはシオカラトンボというんですね。
先日、庭で見つけて慌ててカメラを取りにいって戻ったらもういませんでした。
綺麗なトンボだったのになぁと悔しがったばかりです。
カメラを手にしてない時に限って何かいるんですよね(-_-;)

蝶さんの飛んでる瞬間、素晴らしいですね~。
トンボとか蝶とかの飛んでいる瞬間、撮りたくてもなかなか撮れませんよね。

♪legatoさん
こんばんは。暑いですね。
二頭の蝶の場合、あまり速度は速くないような気がしますね。えへへ、必死で追いかけてるところ想像されちゃいましたね。
このトンボ、シオカラトンボだと思うんですけどね。調べたのですがイマイチ確証が持てません。

♪純兵衛さん
こんばんは。蝶やトンボの飛翔、難しいです。暑いと集中力がなくなってダメですね。置きピンにして撮る人も多いようですが、私はそれじゃちっとも楽くないんです。必死に追いかけてますが、他人はおかしいでしょうね。

瑠璃さん こんばんは~(^^)/

皆さん、悩んでおられるトンボですが・・・私は同定が不得意で、いつも間違ってばかりですので、今回も間違うかも知れませんが・・・これは、オオシオカラトンボ♀だと思います!(^_^)v

♪MEJIRO♪さん
大、確かにオオシオカラトンボです!
シオカラトンボとは少し違うようなのでいろいろ探していましたが、オオシオカラトンボですね。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コオニユリ 小鬼百合 | トップページ | 猛暑の中で セミとトンボ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa