« マンションの住人 アオスジアゲハ | トップページ | マンションの住人 コミスジ »

2007.08.11

若者が集う街 下北沢 (2)

Rimg04841_2   新旧の雰囲気が混在する街、下北沢。細い路地が迷路のように連なり、朝まで若者やタレントがお酒を飲み交わす下北沢。小劇場やライブハウスから文化を発信する若者の町、下北沢。そんな下北沢が街を二分し、これからますますます変貌を遂げようとしています。大きな道路が通り、街が再開発されようとしているのです。

Rimg03221_2 →若者の好みは多種多様。おしゃれかと思えばちょっと変わっていて、何だかよく分らない。そんな街が下北沢。

 

Rimg04201_2

Rimg03201_2

Rimg04181_2

Rimg00031_2  居酒屋の店頭には新鮮な野菜がいっぱい。「若者よ働け!」の看板も。

Rimg00361_2  やさい酒場なのに野菜は見当たらない.。きっと中には野菜がいっぱいあるのでしょう。

↓とっても下北沢的! シャーーターに描いた絵。

Rimg00431_2

ここ下北沢はかつて落書きの街でもありました。あとを絶たない落書きに街中が取り組み、その様子がTVでも取り上げられました。最近では落書きがすっかり姿を消しましたが、ガード下にその名残を発見。

Rimg04041_2

Rimg03791_2 さて今一番メディアに取り上げられているのがこの市場です! ここに大きな道路が通り再開発されるということで下北沢がその是非を巡って二分されているのです。前回ここを撮影したのですが、市場の名前を探してもどこにも看板がありません。 やはり見落としたのだろうと今日、また行って探しましたがやはり見つかりません。市場の中にある洋品店「小松」さんの店主にうかがったところ「なまえねぇー、下北沢振興会かな」ということでした。(左の写真の中央は市場に入る入り口)

Rimg03591  ここは戦後できた市場で、近所に大きなスーパーができるまで食品や洋品店などが軒を連ね、毎日多くの買い物客で賑わっていたとか。スーパーやチェーン店が出来るにしたがってだんだん歯が欠けるようにお店がなくなっていったそうです。(右は市場のもう一つの入り口)

Rimg03421_3 

←お話を伺った洋品店「小松」さん

Rimg03511  →昔懐かしい食料品店

Rimg01431   昔よく遊んだおもちゃがいっぱい。

Rimg00251  市場の一杯のみ屋さんには昼間からお客さんが来て楽しそうに飲んでいました!

Rimg0369121

Rimg03391_2 →乾物屋さん

Rimg03731 ←きっと進駐軍の払い下げの用品を売っていたのでしょうね。

さてさて、市場で若い子に一番人気のあるお店はここかもしれません。竹中直人さんが出演した映画「男はソレを我慢できない」でロケに使った看板がそのままかかってます。

Rimg03351

本当はここはワインバー。タレントさんやお客さんで朝まで賑わっているとか。竹中直人さん所属の事務所が経営しているそうです。

Rimg03271

Rimg03751

市場とは反対側の南口商店街を抜けると昔ながらのこんな風景も残っていました。再開発によってこの街はどう変わっていくのでしょうか? 北口の旧食品市場がなくなってしまうことだけは確かなようです。 Rimg04441

やはりR6の設定にまだ慣れてないので画像がイマイチですね。もう少しましな写真をアップしたかったです。

« マンションの住人 アオスジアゲハ | トップページ | マンションの住人 コミスジ »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

街角風景」カテゴリの記事

コメント

ドキュメンタリータッチで面白いです。
まだまだ往年の店はありましたねー・・・懐かしさとともに何となく'ホッ'とさせられました。これも写真の力ですよ。

♪イソップさん
かつては日本のどこにでもあった市場ですが、駅ビルができることになっていずれは取り壊しになる運命のようです。若者文化と融合した街だけに、これからどう変わっていくのか誰にも予測がつかないようですね。
できればフィルムのモノクロで撮っておきたい気分です。

瑠璃さんこんにちは。下北沢、ほんの数回だけ
降りたことがありますが、ゆっくりと歩いた
ことがなかったので写真楽しませていただきました。
撮り甲斐がありそうな街ですね。
写真と文章の量にも圧倒されました!
数年後には貴重な写真になっているかも知れませんね。

♪kassyさん
ようこそいらっしゃいませ。市場の「小松」のおやじさんも今のうちに写真を撮っておいたほうがいいよと言っていましたよ。食品市場だけでなく、小劇場やライブハウスに繰り出し、終わった後は朝までワインバーで語り合う若者の姿なども撮ってみたいですね。kassy さんのように写真の技術があればなーと思います。
明日は海峡(関門)花火大会でしょうか? こちらのTVでも実況中継をやるみたいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マンションの住人 アオスジアゲハ | トップページ | マンションの住人 コミスジ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa