« 昭和記念公園で目にした蝶たち | トップページ | マンションの住人 クロアゲハ »

2007.08.25

盛夏の白い花 サギソウ

今日の画像は昭和記念公園で撮影したサギソウです。鉢植えをあっちに置いたり、こっちに置いたりして背景をいろいろ変えて楽しみました。真っ白なシラサギが飛んでるように見せたいので、なるべく綺麗な白になるように、しかも白トビせずにまっ白な色が出せたらいいなと願いながら撮りました。池のほとりの花壇の杭の上に置いてサギソウを撮っていると、池では本物のシラサギが飛び立っていました。サギソウとシラサギのコラボも素敵かもしれませんね。

湿地に咲くサギソウは世田谷区の区のお花だそうですね。かつては世田谷区に自生地があったようですが、湿地が開発されて少なくなり現在は咲いていないとか。「サギソウ祭り」は開催されているようです。このお花はその美しい姿ゆえ盗掘され、現在では絶滅危惧種になっています。

原産地は日本、台湾、韓国で、英語名は「White Egret Flower 」。花言葉は神秘、繊細などです。

Pict003611

Pict01331

Pict01691

サギソウの鉢の貸し出しは3時まで。終わり頃、ボランティアの方がいらして、お水をやるので少しの間だけまだ撮影できますよと、お水をやった鉢を親切にもまた貸してくださいました。

Pict01871

Pict02041

Pict022111

« 昭和記念公園で目にした蝶たち | トップページ | マンションの住人 クロアゲハ »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トラックバックしたかったけどできないんですね。残念。
サギソウのバックに白鷺が写っている写真見たいです。ぜひ挑戦してください。

♪ぬえさん
トラックバックOKにしましたので、ぜひどうぞ。面白い形のお花ですよね! 昔の人はぴったりの名前をつけたものです! 一度見たら忘れませんもの。

瑠璃さん  おはようございます!

サギソウの配置を 色々試して、サギが飛んでいるように 撮ったのですね!
努力の甲斐ありで・・・サギが飛んでいるように見えますよ!(^_^)v

♪MEJIRO♪さん
飛んでるように見えますか?ありがとうございます。
このサギソウの栽培、貸し出しもボランティアがやってるみたいですよ。  

こんにちは。
鷺草も難しい花のひとつです。良くまとめられています。最後の写真がいいですね。あそこはその時期は何時もカメラマンがいっぱいですが、今回は余裕で撮影できたようですね。

♪イソップさん
いつもはカメラマンが多いのですね。この日も暑かったし、時間が終わりごろだったので少なかったのでしょうね。このお花、本当に難しいですね。もう少し質感が出せたらよかったかなと反省しています。

かっこいいですねー。サギソウ撮って見たいとは
前から思っているんですけどなかなか出会いが
なくて撮影したことがないんです。
こうして拝見でしただけでもよかったです。

♪kassyさん
おはようございます。サギソウ、鉢植だと色んな撮り方ができて楽しいですね! でも真っ白なので難しいです。福岡はどこに咲いているんでしょうね? 今日から夫の実家経由で九州に帰ります。少し涼しくなってくれるといいですね。

九州でのサギソウですか?
検索しました!

福岡県と北九州市が平成12年に開設した施設、『平尾台自然観察センター』(小倉市街地から車で約40分)に咲いてるようですが・・・9月に入ると、終わっているのかも。

でも、平尾台(日本有数のカルスト台地)は 良さそうな所ですね!
トンボもチョウも 飛んでるでしょうね!

♪赤トンボさん
平尾台ですか?! うん十年も行ってませんね。夫の実家ではサギソウではなく川に本物のサギが数十羽もいましたよ!! 福岡の川にもいますが、数羽です。あまりの多さにびっくりしました。次の日夕立の後、川に行ったのですがいませんでした。ちょっと残念。でも飛んでるのに出くわしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/16230615

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏の白い花 サギソウ:

» みたけの森のサギソウ [スポンサーから一言]
かわった形の花だなと思ったら、やはりラン科の植物でした。このくそ暑い時期に湿原に咲く花。この写真も汗だくで写しました。みたけの森に咲いていると聞いて行って見ましたが、期待したほどではなかったですね。ま... [続きを読む]

« 昭和記念公園で目にした蝶たち | トップページ | マンションの住人 クロアゲハ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa