« ひまわりとキアゲハ | トップページ | ヒメアカタテハとツマグロヒョウモン »

2007.08.31

山口で見かけたシラサギ

山口にお住まいの方のブログには、いつも野草や蝶や昆虫が次々にアップされていて、いつも羨ましく思っていました。本当にあんなに蝶や野草がたくさんいるのかしらと半信半疑でしたが、山口に着いた27日、川の傍を車で通りかかると数十羽のシラサギが遊んでいました!! 福岡県のお隣なのに自然がいっぱいの山口県。さっそく次の日、川へ行ってみました。でも夕立があったせいでしょうか、シラサギは一羽もいません。仕方なくとぼとぼとあぜ道を歩いていていると、小さな池に数羽いました! 近づくとやはり逃げられてしまいました。200ミリの望遠レンズなので小さな写真しか撮れませんでしたが、緑と白の自然色で本当に絵になってました!

Pict08281

↓で、さらに歩いていくと結構いましたよ! 道路の傍を飛んでました。

Pict08101

調べてみると、サギって集団で生息するので、鳴き声や糞害で近隣の住民が迷惑することもあるんだそうですね。知りませんでした。

Pict08371

Pict08411

もちろん大幅にトリミングはしてますが、下の二枚はアップで撮れました! チュウサギでしょうか?  うっかりかさごさんからダイサギのようだと教えていただきました。いつもありがとうございます。

Pict090812

Pict09071

« ひまわりとキアゲハ | トップページ | ヒメアカタテハとツマグロヒョウモン »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
相変わらず頑張って居ますね。
白鷺は警戒心の強い鳥だと云うことを聞いた事があります。なかなか近づいて撮るのは難しいんでしょう。多摩川にも結構居ますが、良い写真がとれた例がありません。

♪イソップさん
こんにちは。シラサギはやはり近づくとすぐに気配を察して飛んでいってしまいました。舞鶴公園のアオサギのようなわけには行きませんでしたね。あまりにたくさんのシラサギがいるので驚きました。飛んでる写真も背景がいいと絵になるのですが、証拠写真ばかりになりました。でも山口ってこんな感じです。
そうそう、セキレイもけっこう飛んでましたよ。それからマンションに咲いているユリと同じユリが山口では道路の脇の草むらのあちこちに群生しています!! 

山口は昔神戸から小倉まで車で行った時、特に田舎だなと思ったものですが、今も自然がいっぱい残っていそうですね。
数日前TVで放送していましたよ。
シラサギは竹林で集団子育てするので付近は騒音と臭気で大変だそうです。
やむなく林を伐採するんだそうですが、TVでやった竹林は伐採すると崖崩れを起こすので無理だという話でした。ここら辺の鶴見川に来るシラサギはどこを寝床にしているのでしょう。

追伸
ニッコールクラブ、なかなか面白そうでしょう!!
多いに活用して楽しんでください。
宜しければニコンカスタマーサポートセンターにも登録しておくことをお勧めします。色々と便利に活用出来る事があります。

♪ryoiさん
本当に山口は自然がいっぱいです! 里山に行けばもっと野生のものがあるでしょうね。
動物と人間の共存も意外と単純ではありませんね。これからますます難しくなっていくのでしょうね。

♪イソップさん
カスタマーサポートセンターですね。はい、ぜひ登録しておきます。ニッコールクラブで色んな勉強や活動ができそうなので楽しみです。

こんばんは!

最後の2枚はダイサギと思います。顔が爬虫類っぽいので。。

昔は至るところにシラサギのコロニーがあったのですが、農薬の影響やカワウに追い出されたりして、今ではめっきりと減ってしまったそうですよ~。

♪うっかりかさごさん

ダイサギですね、ありがとうございます。

そうですか、農薬の影響もあるんですね。あんなにたくさんのシラサギを見たのは初めてなので驚きましたよ。写真に撮れなくてちょっと残念でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわりとキアゲハ | トップページ | ヒメアカタテハとツマグロヒョウモン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa