« ルリタテハ 瑠璃立羽 | トップページ | 若者が集う街 下北沢 (2) »

2007.08.10

マンションの住人 アオスジアゲハ

私の住んでいるマンションの北側には、武蔵野の面影を残す樹木が生い茂っています。お花が少ないのであまり行ったことがなかったのですが、昨日覗いてみると居ましたよ、アオスジアゲハ君が! ひらひらと我が物顔に飛んでいました。なかなか留まってくれなかったのですが、やっとフェンスの側で留まってくれました。ほとんど住人は来ないのでアオスジアゲハ君にとっては居心地のいい場所だと思いますよ。来年も再来年も元気な姿を見せてくださいね。

Pict07362

少し露出を変えてみましたが、やっぱり普通がいいのかな~。

Pict07771

Pict08091

↓クマゼミ君もいました。

Pict06771

Pict06871

下北沢に行って少し画像を補足したかったのですが、今日もマンションの自然とたわむれていて時間がなくなってしまいました。明日は週末なので人が多いかな?

« ルリタテハ 瑠璃立羽 | トップページ | 若者が集う街 下北沢 (2) »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昆虫類が少なくなる中、この蝶は良く見かけますよね。自宅にも1mほどのカラタチの木があるのですが、ここへ産卵に来ているようで、何頭か羽化しているのを見かけました。何となく嬉しい気分です。
しかし、今年は暑いですね。水分補給を忘れずに頑張って下さい。

♪イソップさん
ご自宅の木に産卵ですか?! いいですねぇ。
マンションの中でトンボや蝶撮影の練習ができるので嬉しいです。
黒いアゲハが3頭いるのを確認してるのですが、なかなか正体がつかめません。どうも同じ種類じゃなさそうで、ますます楽しくなりました。

顔と手は蚊にさされて醜い魔法使いのようです。でも魔法使いはやせているのですよね、ちょっと違うか?! 水分補給と日焼け対策、頑張ります。

こんにちは。今日も暑い一日でしたね。
こんな日は遠出はいやになってしまいますが
ご自宅の近所で、こんな美しい蝶が舞っていたら、
どこに行かなくても良くなってしまいそうですね。
蝶や蝉は、止まってほしいところに止まってくれないし
気まぐれでどこかに行ってしまうので
フレームに入ってくれればバンザイですが
羽を広げてくれた瞬間など、シャッターチャンスを
ものにしていらっしゃってすごいです。

♪じょうろさん
今日も暑かったですね! 夏はお花が少なくて被写体を探すのに苦労しますね。じょうろさんのマンションも素敵なお庭がありましたよね?! きっと蝶やセミさんも遊びに来てることでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルリタテハ 瑠璃立羽 | トップページ | 若者が集う街 下北沢 (2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa