« エンジェルストランペット | トップページ | 野川自然観察園で見かけた蝶たち »

2007.09.30

レフレックス500ミリで撮ったクロアゲハ

自然観察園に彼岸花を見に行ってきました。新聞かTVでここが報道されたそうで、かなりの人出がありました。彼岸花に太陽がさんさんと降り注いで、500ミリのレフレックスを通してみる世界は本当に綺麗でした。

今日は彼岸花にやってきたクロアゲハをアップします。500ミリのレフレックスでお花を撮っていたときなので、そのまま同じレンズで撮りました。お花が陽の光を受けてキラキラ輝いていたので、AFが迷いましたね。新宿御苑で試し撮りをしたときも、睡蓮の葉が夕陽を受けて輝いていたのでAFが迷いました。その他のときは問題なく普通にAFで撮れましたけど。

という訳でMFで追いかけました。絵本に出てくるような、とっても不思議な世界になりました!(ポップアップで画像が大きくなります)

Pict022112

↓蝶の手前にピントが当たって蝶はシルエットに!

Pict020412_2

Pict021612jpg2_2

↓アゲハの左の黄色は落ち葉です。

Pict021921

« エンジェルストランペット | トップページ | 野川自然観察園で見かけた蝶たち »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コメント投稿にスパムが掛かっています。

追伸
綺麗な色が出ていますね。リングボケがシャボン玉みたいで素敵です。最後の写真がいいですね。

追伸
ようやく送信できたみたいです・・・

♪イソップさん
スパムがかかってますか?!どうしてでしょうね。

お時間を取らせてもうしわけありません。

ありがとうございます。最後の写真は比較的クロアゲハの描写がいいですものね。今回はとっさに構えて撮ったので、いろいろ考える余裕がありませんでした。

瑠璃さん こんにちは~

小説のタイトルそのままの素晴らしい対比・・・“赤と黒”ですね~!
彼岸花にチョウ類・・・それもクロアゲハが来るとは ビックリです!
クロアゲハのお陰で、撮影が一層楽しくなったことしょう!

ここで質問。
フォトコンテストに出品した場合、レフレックス特有のリングボケは どのように評価されるのでしょうか?
リングボケがあると 全て“審査対象外”になるのでしょうか?

せっかくの週末が雨になってしまいましたね。
観察園に行かれたのは金曜日でしょうか。
私も行こうかと思っていたのですが暑さで
断念しました。何かに載ったそうですが
本当は秘密にしたい場所ですね。

光に輝く彼岸花の中に舞うクロアゲハの様子は
もしかして極楽浄土?っておもうほど綺麗ですね。
MFで追われたのですか!すごいです。

大きくしてみると、背景のボケがさらに美しいです♪

♪紅とんぼさん
本当にクロアゲハさんが来てくれたおかげで撮影の楽しさも倍増です! 昨年は彼岸花とアゲハの写真はよく撮ったのですよ。

リングボケの評価ですか?
コンテストはあまり興味がないのですが、リングボケ自体で落とされるって事はないんじゃないでしょうか? リングボケが煩すぎるとかなら解りますが。コンテストに合わせて自分のスタイルを作っていくというのも悲しいような気がしますけどね。審査員にもよるんじゃないでしょうかね。

♪じょうろさん
じょうろさんのお蔭でいい場所に巡り合えました。ありがとうございます。うふふ、本文を自然観察園だけにしました。

実は三日間も通いました。最初の日は雲っていたので下見、次の日は午前中の用事が午後にずれこんで夕方少しだけ撮影しました。金曜日は真夏の暑さだったので、武蔵境からタクシーに乗ったつもりが三鷹からタクシーに乗り、おまけに運転手さんがアスレチックの方に連れて行ったので、すごく時間もかかりました。自宅からタクシーに乗ったほうがよかったかも。

で、お昼はおにぎりを持って行ったのですが、自販機がないのね~、あそこは。またアスレチックのほうまで暑い中をとぼとぼ歩いて行って、戻ってきて、さあ撮影と思ったら、目にゴミが入って、もうくたくたでした。暑かった~。

彼岸花もいいですが、野草がきれでした! 近所の野草園の野草とは大違いで本当に可愛くて自然で私はそちらのほうが気になってましたよ。
観察園の中に小屋を建てて住みたいくらい!

過日のナミアゲハと彼岸花も素敵でしたが、
レフレックス効果でしょうか不思議な印象を受けました。

4枚目ですが、
露出をややマイナスにして黒の強調させて
コントラストを上げて少しメリハリをつけると
バックの緑と蝶の羽ととけ区別できなくなりますかね?羽の赤い紋様もなんとかしたくて・・・。

私もこんな場所でレンズを向けたいです。とっても羨ましいです。。

♪Henkutu.さん
こんばんは。いろいろありがとうございます。
レタッチは我流なのでよく判らないところがあったので、そちらにメールを入れました。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

来年、遊びにいらしてくださ~い。信州からだとそんなに遠くないでしょう? ご一緒に彼岸花を撮影しましょう!!

500ミリですか(@_@)
大きくて重いのでは?
リングボケが面白いですね。
花を撮っていて昆虫が寄ってくるとつい夢中になってしまいますよね。
こちらでは野草園なんて聞きませんし、全体的に花が楽しめる公園が少ないですよね。

♪legatoさん
こんばんは。500ミリ、そんなに重くないんですよ、665gです。もともと変わった事が好きな性格なので、面白がってこのレンズで色々遊んでます。

福岡は本当に公園や植物園が少ないですね。交通費も高いし不便だし。その福岡に木曜日に帰ります。母がちょっとした手術をするので。

暇になったらまたよろしくお願いしますね。

このままが一番綺麗みたいですね。
悩ませてごめんなさい。

♪Henkutu.さん
いろいろありがとうございました。
了解で~す。
またこれからもアドバイスお願いします。

瑠璃さん、すみません。この場をお借りして、紅とんぼさんの疑問に簡略にお答えします。
フォトコンに応募した場合にレフレンズはどんな評価を受けるかと言うことですが、単体であろうがズームであろうがレフレックスであろうが何ら問題はありません。自作のレンズでも、ピンホール写真でも同じです。
要は写真としての内容を見るのですから、機材については一切ノータッチです。
ただし、データに嘘があってはいけません。例えば、レフレンズを使いながら、いかにもズームレンズを使ったように申告したりしてはダメです。
写真を見れば使用レンズの種類は分かりますし、撮影データもおおむね分かりますから・・・

審査員によって若干の得手不得手はありますが、それほど、審査に影響を及ぼす事は無いと思います。それよりも、コンテストの狙いは何かを考えて応募することが勝利への道です。

瑠璃さん、貴重な場所をお借りして申し訳ありません。m(__)m

♪イソップさん
フォトコンの機材についてご説明ありがとうございます。 

ブログを閲覧してる方でフォトコンに関心のある人もいらっしゃるでしょうから、大変ありがたいコメントですね。いつもお忙しいのにありがとうございます。

瑠璃さん  おはようございます!
お邪魔します。

イソップさん
ご丁寧なるコメント、ありがとうございました!
散歩の途中に見かけたアオサギを銀塩カメラで撮ってから、自然撮影にのめり込んでしまい、どうせ撮るなら フォトコンの最優秀賞を狙おうと・・・
よこしまな考えで、3年余 毎日のように 撮影散歩に出撃しておりますが、全く進歩が見られません。
また 何かとお聞きしますので、今後とも 宜しくお願いいたします。
.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エンジェルストランペット | トップページ | 野川自然観察園で見かけた蝶たち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa