« ゲンノショウコ | トップページ | カトレア »

2007.09.23

初撮り 500mm F8 Reflex

今日500ミリのレフレックスを買いました。そしてそのまま新宿御苑へ直行。初撮りをしてきました! 本当にぶっつけ本番の画像をアップして申し訳ないのですが、リングボケなどこれでいいのでしょうかね。ネットにはあまり画像がありません。少し大きい鳥はサギとカラスしかいなかったのでモデルになってもらい撮って来ました。やはり500ミリはかなり遠い被写体じゃないとダメですね。特に鳥などは体全部を入れようとすると遠くから狙わないといけません。

これがリングボケでしょうかね?

Pict070611

サギの頭の毛が逆立ったのであわてて狙いましたが、AFの迷うこと、迷うこと! これくらい遠くなると仕方がないのでしょうね。

Pict026512jpg1_2

飛んでくれないかと期待したのですが、ちょんちょんとはねて椅子に登りました。

Pict05791

ちょっと場所を移動して撮影すると、サギはもう画面いっぱいになります。かなり遠くの鳥でもOKですが、今度はファインダーの中に捉えるのが難しそうですね。

Pict03212 

500mで蝶を撮るのはかなり難しいですね。少なくとも4mは離れてないといけません。ボディーに手振れ補正があるとはいえ、小さくて動く被写体を綺麗に写すには一脚などが必要かもしれません。

Pict08411

今日のボディーはαSDです。

« ゲンノショウコ | トップページ | カトレア »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた、やりましたねー。
このレンズは「カタディオプトリックタイプ」と云い、御存知の通りミラー・レンズとも云います。
絞りが無く、明るさが固定されているところから露出はシャッター速度による調節だけです。
良い所は色収差が非常に少ないという特徴があり、それで望遠系に使用されることが多いんです。
今回はテストを兼ねてと言うことでしょうから、色々撮影して見て、面白さを知ってもらえばよいことですが、御承知の通りボケがリング状のドーナツ形となるので、ボケの処理を間違えると汚い画面となりますので注意しましょう。
今回の写真では、最後の蝶の画面が使い方としては合格ですね。
本来の用い方からすれば、四枚目のサギの扱い、画面への取り入れ方が適正使用でしょう。
また、楽しみが増えましたね。

瑠璃さん  こんにちは~

ひぇ~!500mm F8 Reflexを 買われたのですか!
軽くて遠くの被写体を撮るには 良いでしょね!?
冬鳥が出始めたから 野鳥撮りには いいタイミングです!
2枚目のサギはアオサギですか?
【ムラサキサギ】と言われても 信じますね!

♪イソップさん
面白いレンズですね! 露出はSSで調節ですか?! いい勉強になります。お花の本でこのレンズを知り、ぜひ使ってみたいと思ってました。昨日は暑くてバラ園まで行くのが大変だったので、鳥しか撮れませんでしたが、次回はぜひお花を撮ってみます。一番下の画像のリングボケですね?! お花の本もこういう感じでした。そこはかとなくリングが浮かび上がるって感じでしたね。

♪紅とんぼさん
鳥目的で買ったわけではないんですが、いいタイミングですか?! 昨日はたまたまリングボケが出た被写体が鳥でしたね。人物も撮りましたが、ネットにアップできませんものね。色々試行錯誤してみます。楽しんで撮影しなくちゃね!!

頭の毛を見るとアオサギじゃないと思いましたよ。ムラサキサギっているのですね? 知りませんでした。

鴉とアップの鷺に惹かれました~。
レフレックスに行かれましたか~。
絞り固定でリング暈けの、拘り職人のようなレンズですね~。(笑)
AFのレフレックスは、コニミノ・ソニーさんだけでしたね~、個性的な作品に期待しておりますよん。

うわ!
またすごい物を武器にしまいたね。
おめでとうございます。

ボケの楽しみも加えてますます面白くなりますね。

♪純兵衛さん
鴉とアップの鷺ですね、ありがとうございます。
AFのレフレックスはコノミノ・ソニーだけなんですか?! 知りませんでした。これでこのレンズを持っている限りソニー製のボディーから抜け出せなくなりました。魚眼レンズと迷いに迷い、F8固定っていうのが暗いかなと心配したのですが、思ったより楽しめそうです。またよろしくお願いします。

♪Henkutu.さん
面白くてとっても楽しめるレンズですね! 私には400ミリくらいでもよかったかも。
あまり人様の事例に囚われず、楽しんでいきます。このレンズ、風景、お花、人物、何でもいいみたいですよ!!

瑠璃さん こんばんは~

あれっ!
野鳥用のレンズじゃなかったのですか?500mmですから、距離15m以内の野鳥は 大きく撮れますね!

ムラサキサギは 沖縄方面の留鳥ですから・・・アオサギ以外には考えられませんが・・・アオサギらしくないサギですね(?_?)

♪紅とんぼさん
木の上にいる小鳥はあまり興味はありませんが、渡り鳥など少し大きめ目の鳥は撮りたいと思ってますよ。
秋はお花や紅葉撮りに忙しいので、どこまで野鳥を追っかけられるかわかりませんが、やってみますね。またご指導宜しくお願いします。
やはりアオサギなんですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲンノショウコ | トップページ | カトレア »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa