« 蘭の花たち(2) 神代植物園 | トップページ | 彼岸の入りの彼岸花 »

2007.09.20

ツマグロヒョウモンのラブコール

暑さ寒さも彼岸までというのに、まだまだ暑いですね! 本当に彼岸花は咲いてくれるのでしょうか? 心配になった私は近所の野草園へ偵察に行って見ました。一輪だけ咲いていましたよ! どこの世界でも一番乗りはいるものです。そしてそばにはツマグロヒョウモンがいました!

Pict03071

しばらくするとオスがやってきて何やらいいムード♪

Pict02121

メスはすぐさま態度で示して意思表示。

Pict04671

Pict03611

Pict048111

う~ん、うまく行きそう!

Pict0509121

Pict05191

と思いきや、お気に召さなかったのかあっちとこっちに分かれてしまいました。

Pict052211

まあ、よくある事です。くよくよしてたら生きていけません。まだまだ暑そうだからチャンスはきっとありますよ。頑張ってね!

Pict05931_2

※今回はすべてMFで撮りました。カメラはα7Dです。慣れているので動体撮影はαSDの方がやりやすいですね。

« 蘭の花たち(2) 神代植物園 | トップページ | 彼岸の入りの彼岸花 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今朝は早く起きてしまった。
ツマグロヒョウモンは比較的動きが穏やかで撮りやすいのですが、瑠璃さんはアゲハはシャッタースピード優先で撮っているの?

すごいですね。
2枚目は鏡みたいですね。
4枚目は幻想的で素敵ですね。
最後は、特徴がしっかり表現されていますね。

流石ですね!


なかなか良いチャンスに出会いました。生態が良く出ていていいですね。
写真的には、最後のカットがいいです。風が有るとこうは行きませんものね。
そうですか、彼岸花はまだでしたか・・・

♪ryoiさん
朝早い時間はすがすがしいでしょう!! 蝶の撮影はSS優先が基本なのでしょうが、まだうまく操作できてません。今度ベトナムで練習します。でもあそこは太陽がいっぱいなのでSS優先がやりやすいですが、日本はどうかなと思ってます。今日のは90ミリマクロなのでF値は明るかったし、絞り優先のまま撮りました。でも彼岸花を撮る目的だったのでフィルターをつけてたからSSは落ちてたと思います。フィルターをはずす余裕もなかったの。
ryoiさんはたくさんカメラをお持ちですよね。動体撮影にいいのはオリンパスかな?100ミリマクロをつけても35ミリに換算すると200ミリくらいになるでしょう? αSDだと100ミリつけても150ミリだものね。しかもボディーは軽いし。
私もオリンパスのボディーを検討したけど、ファインダーや合焦点などはαSDの方がよかったのでオリンパスはいいスペックが出てれば別ですが、今のところαSDでいいと思ってます。

♪Henkutu.さん
ねー、気が合ってるように見えたけどダメだったのよ~。女性が意思表示してるのにちょっとその気にさせて、ふんって感じで離れましたね。
やはり二頭いるとどちらに焦点を当てようかと迷いますね。最後はじっとしてたのでバッチリ撮れました。

♪イソップさん
彼岸花は少し盗掘されてました。悪い人がいるんですね。でも午後からまた神代植物園へ行き、一輪咲いている彼岸花を撮って来ました。でも川面の反射が入るし、上の木が邪魔でいいショットは撮れませんでしたね。フィルムでカトレアもいいかなって思い始めてます。移り気な女ですぅ。

瑠璃さん 

ツマグロヒョウモンの凄い生態を撮られましたね!
こんな生態・・・初めて知りました!
それにしても、ツマグロヒョウモン♂の情けないことよ!
嗚呼! (T_T)
,

♪紅とんぼさん
AFが効かなかったのが残念です。でもまだまだチャンスはありますよ。紅とんぼさんにもね!
それまでにSS優先で撮る練習をしておきます。
あの♂、けしからん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘭の花たち(2) 神代植物園 | トップページ | 彼岸の入りの彼岸花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa