« 夕暮れのトンボ | トップページ | 蓮の一生  »

2007.09.03

ミソハギとアゲハチョウ

あぜ道を歩いていると畑の一角に色んなお花が植えてある農家がありました。お花畑のミソハギにはアゲハのお客様が! さっそく撮っていると、奥さんが出て来て「何か珍しい物でもありますか?」と声をかけられました。蝶を撮っていることを告げると、「どうぞどうぞ、何か珍しい物や欲しい物があればおっしゃってくださいね。さしあげますよ」と言ってくださいました。田舎の人は本当に親切ですね! 広い畑と裏の山全体をご主人とお二人で管理しているとのこと。山にも登られるといいですよと言ってくださいました。

ミソハギのようにたくさん咲いているお花に留まっている蝶を撮るのは結構難しいですね。そっと近づいてカメラを構えると、どうしても前ボケのようになって画像はまるでソフトフォーカスをかけたようになります。お花を撮る時に、こういう具合に撮りたいのですが、そんな時に限ってうまくできません。前ボケなんか要らない時には簡単にできるし……。でも絞りもあまかったのかもしれません。

Pict05271

Pict05211

Pict07291

Pict04661

Pict03401

« 夕暮れのトンボ | トップページ | 蓮の一生  »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん こんばんは~(^^)/

熱心に撮っておられますね!
一昨日、動きのあるチョウを撮ろうと思って1000回余りシャッターを押したのですが・・・良いのが撮れません(-_-;)

こんばんは。
三枚目がいいですね。
今回は貴女が云われているように、フォーカスは来ているのに全般に深度が浅いです。動きの有るものを撮る時はどうしてもS優先になりがちですから仕方が無いのかもしれませんが・・・
Pレンジを活用してコマンドダイヤルでの調整をして見ては如何でしょう。

♪赤とんぼさん
蝶に関しては、冬はベトナムで毎日追いかけてるので赤とんぼさんの数十倍も枚数を重ねてるかも。失敗作はブログに載せてませんから(失敗してもお金がかからないからいいですね)。

それに赤とんぼさんの方が私よりブログに載せる作品の基準が高いように思います。私は駄作でも下手でもどんどん載せちゃいますから。

♪イソップさん
やはり深度のせいなのですね。ミソハギさんのせいにしちゃって……。

>Pレンジを活用してコマンドダイヤルでの調整

はい、意味が解りましたのでやってみます。
いつも貴重なコメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れのトンボ | トップページ | 蓮の一生  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa