« 夏の想い出 ツマグロヒョウモン  | トップページ | キバナコスモスにアゲハチョウ »

2007.09.09

ベニイトトンボのラブラブカップル

朱色をしたベニイトトンボの数は減り続け、現在では絶滅危惧種に指定されています。福岡市内で生息していることを知っていたので、数日前に行ってみました。ちゃんといましたよ! 仲のいいカップルもいました! 来年もきっと元気な姿を見せてくれるでことしょう。 舞鶴公園とはちがい足場が不安定なので、難しい撮影でしたがラブラブカップルを撮って来ました。もしかしたらコンデジ撮影のほうがよかったかもしれませんね。

(1)ベニイトトンボ

Pict00841

(2)ラブラブカップル

Pict00401

(3)

Pict005911

(4)ダブルでラブラブ

Pict00531

« 夏の想い出 ツマグロヒョウモン  | トップページ | キバナコスモスにアゲハチョウ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昔、見たことがありましたが、最近は殆ど見かけませんでした。子供の頃、トーセミトンボと云っていた記憶がありますが同じものなんでしょうか?
綺麗に色が出て居ますね。ゆっくりした秋を感じます。

瑠璃さん おはようございます!

ぎゃあ~!
絶滅危惧種のベニイトトンボが沢山健在で喜ばしいですね!
瑠璃さんが このベニイトトンボの存在を通報しているから、後は福岡市が水質とか周囲の環境を保てば、ベニイトトンボが、これからも生存できますね!
.

♪イソップさん
トーセミトンボですか? 検索でもトーセミトンボでヒットしますが同じものでしょうかね? 
やはり絞りがイマイチですね。背景は暈けないからパンフォーカスでもよかったですね。急いでいる時は被写体を収めることに夢中になりすぎますが、冷静に操作ができるようにならなければ。

♪赤とんぼさん
ベニイトトンボ、元気でした! 明日、東京に戻るので様子を見に行ったのですが安心しました。赤とんぼさんも精力的にあちこち廻られていますね。秋はまたお花のシーズンなので楽しみですね!!

(^^)vこんちは!?ご無沙汰でしたm(__)mこちらも台風が過ぎ秋の気配が漂って来ました。トンボも沢山飛んでいます。これからフィールドが益々楽しく成ってきますね(^^)vではでは

♪拓隊長さん
お久しぶりです。夏ばてもなくお元気そうですね! 秋の気配が感じられる今日この頃です。トンボの写真、見せていただきました。かっこ良く撮れてますね! コンデジでの撮影ですよね。
私も、R6で頑張ります!

きれいなトンボですね。
乱獲で減ったのでしょうか?
なんとか、後世にのこしたいですね。

2、3枚目は 雌雄交互にピントが合ってる感じですね。


生意気に質問ですが・・・。
瑠璃様の基本的なカメラ設定は、
絞り優先、
シャッタースピード優先、
オート
どのようにしているのでしょうか?
1枚目4枚目は もう1~2段絞り込めれば、
もっと良かったのにと思ったものですから、
その分、被写体ブレが怖いのはたしかですけど・・・。


私も瑠璃さんのように 
蝶やトンボを美しく撮りたいのですが
私に根気がないせいもあるのか なかなか出会えません。
もちろん出会えても上手く撮れないんですがね。(笑)

池や沼が少なくなってイトトンボ達も少なくなってきたんでしょうね。人間の勝手な都合で池や沼をつぶして欲しくないですね。

♪Henkutu.さん
お返事遅くなってすみません。
東京に移動してました。
昨夜はPCを宅急便で送ったのでアクセスできませんでした。

本当に絞りはいつも失敗しています。ずっとマクロで風景もお花も撮ってた時期があり、F値が5前後だとマクロではOKだったので、望遠の開放が5というと絞った感覚になり、なかなかそのくせが抜けません。

ご質問の件ですが、私は独学でやってきたので間違ってるかもしれないことを最初にお断りしておきますね。

蝶もベトナムは光が豊富なので絞り優先で撮るときもありますが、動きが早いとスポーツモードやSS優先です。まだ自分でもSS優先がうまくできないので試行錯誤しています。

トンボの静止画像は基本的に絞り優先のMFで撮ってます。

♪kumaさん
うわ~、いらっしゃいませ。来て下さってとても恐縮しています。
kumaさんに撮ってもらえると、蝶やトンボもきっと喜ぶと思いますよ。どんな写真になるのか想像するだけでわくわくします!!

お返事遅くなってすみません。
今日、東京に戻ってきました。

♪mezaseguinessさん
また東京に戻ってきました。
本当にイトトンボが生息している自然環境を守ってあげられたらいいですね!
五島はまだまだ大丈夫かな?

独学でケッコウじゃないですか!
私は毒学かも・・・?

自分が撮り易い方法が一番だと思います。

絞優先の場合もう一段絞り込む事を意識すれば、
被写体深度が深くなり「くっきり」した画像になるような気がします。

あっ!ソフトフォーカス的な画像を狙っていたらごめんなさいです・・・。

被写体見つけてわくわくしながら、ファインダー覗くって楽しいですね。

生意気言いましたが聞き流して下さいね。

♪Henkutu.さん
自分の撮りやすい方法でいいのですね!
絞り優先のときは、もう一段絞りこむのですね!! はい、やってみます。

いろいろありがとうございました。

ソフトフォーカス的な写真、いつかお花で試みてみたいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の想い出 ツマグロヒョウモン  | トップページ | キバナコスモスにアゲハチョウ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa