« 蘭の花たち(1) 神代植物園 | トップページ | 蘭の花たち(2) 神代植物園 »

2007.09.18

初秋のダリア(2) 神代植物園

神代植物園で撮影したダリアの第二弾です。直射日光が強い日の撮影は難しいですね。こういう日は三脚をたてて傘で日陰を作って撮影した方がいいのかもしれませんね。一応夕方近くの時間まで待ったのですが、暑くて閉口しました。手持ち撮影なので忍耐力と集中力が欠けてきますね。

Pict02351

Pict02441

↓花びらが斑入りのダリアですね。背景が白トビしてますねぇ。

Pict07411

↓お花の撮影をしているとキアゲハがやってきてくれました。でもマニュアルで撮っていたので蝶にピントを当てるのにまごつきました。ちょっとピントがはずれてますかね。

Pict069812j2pg1

« 蘭の花たち(1) 神代植物園 | トップページ | 蘭の花たち(2) 神代植物園 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

2枚目3枚目に、頑張った結果が出てのでは?

♪Henkutu.さん
努力のあとが判りますか? それだけでもいいことします。GX100楽しみにしています。

二枚目は出来ていますし素敵です。
三枚目もこの表現でいいんじゃないですか?バックも活きていますよ。
そとでの花の撮影は、やはり三脚無しがアングルフリーの点から云っても正道でしょう。
”いろは歌留多”の「セ」の項を思い出してください。

♪イソップさん
やはり手持ち撮影が正道ですかね。暑いと自分が日陰で撮影したくなります。でも盛夏はひまわりの撮影くらいですものね。ちょっと我慢します。秋になればまたいつものように頑張ってお花が撮影できますね。”いろは歌留多”の「セ」ですね。もう一度読み返してみます。

瑠璃さん こんばんは~

皆さんの評は 2枚目・3枚目ですか。なるほど!白トビがないので 自然に花に視線が行きますね。
でも、ダリアに いだかれたようなキアゲハも 個体が新鮮だし、いいですね~!
私は花より昆虫に視線が行きます^^;

花の位置を 画面のどの辺りに持ってくるかは、花の姿を見て 全体的なバランスから 決められるのですか?

♪紅とんぼさん
こんばんは。キアゲハ、思わぬお客様にあわてちゃいましたよ!!
 
αSDは9点合焦点があるのですが、中心が一番ピントが合わせやすいのでどうしても日の丸構図になるんですよね。で、少し四方をトリミングしてもいいように撮っておいてなるべく日の丸構図にならないようにトリミングしています。デジだからこそできる技ですよね。3枚目はノートリなので日の丸構図ですね。

αSDでスペック的に何の不自由もないので、レンズさえあればな~と思います。他のメーカーも見てるのですが、レンズが揃っていても上位機種じゃないとファインダーが見難かったり、連写が劣ったりいろいろですね。連写は今の秒3コマで私は不自由していませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘭の花たち(1) 神代植物園 | トップページ | 蘭の花たち(2) 神代植物園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa