« 蓮の一生  | トップページ | 舞鶴公園のイトトンボ ラブラブカップル »

2007.09.05

舞鶴公園のイトトンボ 

福岡の中心部にあって交通の便がいいので、すぐ舞鶴公園へ足が向いてしまいます。今回はイトトンボを集めてみました。撮影は9月1日と3日です。イトトンボの同定も難しいですね。一方からしか撮影が出来ないので、同じ向きの画像ばかりなのでなおさらです。今回はすべてイトトンボでいきます。200ミリの望遠レンズで撮りましたが、手持ちなので小さな昆虫は難しかしいですね。

Pict03871

Pict071711

Pict03171

Pict07411

Pict02651

Pict037811

↓これは格好が面白くて撮りましたが、絞りがイマイチですね。

Pict01871_2 

↓トンボの影に魅せられて撮りました。

Pict03641

« 蓮の一生  | トップページ | 舞鶴公園のイトトンボ ラブラブカップル »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん  おはようございます!

わあぁぁ~!イトトンボを 沢山撮られましたね!
それぞれ 種類が違うようですが 同定は至難の業でしょうね!(^^;)

♪赤とんぼさん
おはようございます。たくさんイトトンボが居たんですよ!! マクロでも充分狙えた位置でしたが、望遠しか持ってなかったので望遠で撮りましたよ! 今回は同定無しにしますね。楽しんで撮ったので、楽しんで眺めます。自画自賛もたまにはいいですよね!!って自画自賛するほどの画像ではありませんでした~~。

瑠璃さん  おはようございます!
今日も 暑そうですが、今日の午後から天気は下り坂に入るようです。

チョウやトンボの同定・・・しなくてもいいのですが、撮って楽しんでるだけでは 何だか物足りなくて、名前を尋ね、分かると検索して つい生態まで調べてしまいます(^^;)

でも、種類を知ろうとすると、特徴を3個所くらい撮らないといけないので、被写体は小さいし、撮り終わると ドッと疲れます(>_<)

Henkutu.です。
早速のLINKありがとうございます。

糸トンボの2枚目 矢印のようで面白いですね。
クロアゲハとゆりの様な物語を期待しても良いでしょうか?

♪赤とんぼさん
福岡も残暑が厳しいです。今日は歯医者の予定が入っているので撮影はあまりできません。

赤とんぼさんはきちんと同定までされるされるので偉いですね! 私も見習わなくちゃ。
『沖縄のトンボ図鑑』いい本ですね! 今回夫にベトナムに持って帰ってもらったので、今は手元にありません。ちょっと残念。あちらの乾季はトンボがいないのでした~。 

♪Henkutu.さん
こんにちは。イトトンボも色々居るのでちょっと驚いています。小さな昆虫にも人生があるので、何かすてきなお話ができるといいですね!

おはようございます。
良く集めましたね。
二枚目と五枚目が素敵です。こう云う被写体は撮って楽しむところに価値があります。瑠璃さんのカメラを構え、中腰や膝付きになっている撮影姿が目に浮かぶようです。多いに楽しんでいますね。いい事です。

♪イソップさん
うふふ、イソップさんに撮影現場を見られてしまったのかと思うくらい、私の様子をよくご存知ですね! 小さな生き物が無心に生きている様子を見るのは楽しいです! 二枚目と五枚目がいいですか?! ありがとうございます。

こちらに帰ってこられたんですね。
東京よりかなり暑いでしょう?
舞鶴公園にもこんなにたくさんのイトトンボがいるんですね。
小さくて見つけにくいのによくこんなにいろんな種類のイトトンボを見つけられたこととビックリ!
まだハスの花も少し咲いているようだし、今度出かけてみようかな♪

♪legatoさん
そうなんですよ、福岡にいます! でも来週の月曜日にはまた東京に戻ります。

交通の便がいいのでつい舞鶴公園へ足が向きますね。蓮はお堀のによって終わってるところとまだまだOKのところとあります。
イトトンボもどのお堀にも居るというわけではないの。よーく探してくださいね。楽しめますよー。
おニューのカメラでぜひどうぞ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮の一生  | トップページ | 舞鶴公園のイトトンボ ラブラブカップル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa