« 桔梗 残暑の中で | トップページ | ベニイトトンボのラブラブカップル »

2007.09.08

夏の想い出 ツマグロヒョウモン 

最近は関東でもよく見かけるツマグロヒョウモン。1990年代から関東地方でも生息が観察されています。地球温暖化の影響で日本列島を北上中なのは明らかですね。この蝶の♀は私がベトナムで撮影したカバマダラという蝶によく似ています。カバマダラは毒を持ているので、ツマグロヒョウモンはカバマダラに擬態して鳥などからわが身を守っているのだとされています。もちろんカバマダラは日本列島に生息していません。迷蝶として本土に飛来することすら珍しいのです。ところが、長崎の五島列島から毎日コンデジで撮影した昆虫などを紹介してくださっているブログ仲間、mezaseguinessさんが今年カバマダラの交尾撮影に成功されました!! 画像も綺麗なのでどうぞご覧ください。

(1)

Pict07541 ·

(2)

Pict05251

(3)

Pict05971

(4)

Pict048211

(5)

Pict07841

(6)

Pict074711

(7)

Pict05691

ツマグロヒョウモンの学名は「Argyreus hyperbius」、英語名は「Indian Fritillar」。

« 桔梗 残暑の中で | トップページ | ベニイトトンボのラブラブカップル »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どれも凄いですね。惚れ惚れします。大伸ばしにしたら、素晴らしいでしょうね。蝶と花との意気がぴったりと合っています。初めの頃とは雲泥の差です。成長上達しましたねぇー・・・参りました。

♪イソップさん
嬉しいお褒めの言葉ありがろうございます!
イソップさんがいつも適切なコメントで励ましてくださったお陰ですね。いくら感謝しても足りません。

蝶撮りにも少し余裕ができてたのでしょうかね。来週東京に帰ります。F6も持って帰りますよ!撮りたい物があるのでその節はまたよろしくご指導くださいませ。ベトナムにも桜があるようです!!

本領発揮ですね。等倍サイズのオリジナルはさぞかし凄いと想像できる画像がいっぱいです。(4)と(5)は細部まで綺麗に写りこんでいるのではないでしょうか?
トラックバック、失敗したかなと思っていましたが、ちゃんと届いていましたね。

♪mezaseguinessさん
こんにちは。
TB,管理画面で公開のボタンを押さないとブログに反映できない仕組みでした。ずっと気がつきませんでした。ご心配をおかけしました。
動く蝶を撮るのはけっこう大変ですが、楽しいですね! mezaseguinessさんのブログも毎日楽しみにしています。

タテハ蝶の仲間でwすよね?
4、5 オスメスの特徴がはっきりわかるし
構図も素敵な写真ですね。
こんな図鑑があれば良いのにな・・・。

♪Henkutu.さん
こんばんは。
はい、タテハ蝶の仲間で~す。
4、5枚目、いいですか?ありがとうございます。
日本の蝶ばかりじゃなくてベトナムの蝶まで翅じゃなくて手をひろげています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桔梗 残暑の中で | トップページ | ベニイトトンボのラブラブカップル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa