« 彼岸の入りの彼岸花 | トップページ | 初撮り 500mm F8 Reflex »

2007.09.22

ゲンノショウコ

夏から秋にかけて小さな可愛い花を咲かせるゲンノショウコ。民間薬としても有名ですよね。近所の野草園には雑草に混じってたくさんのゲンノショウコが咲いています。あまり手入れが行き届いてないのでどれがゲンノショウコの葉っぱがわからないくらいです.。

Pict00661

Pict02112                            

可愛いお花に似合わずいかめしい名前がついてますね。

名前の由来は下痢止めの生薬として用いられるゲンノショウコが本当によく効く事から来ています。

「現に良く効く証拠」だからそうです。

Pict09931                          

五弁の花びらは本当に可愛いですね!

その五弁の花びらには細い筋が入っています。

がく片も五つ、雄しべは十個。

Pict01241

                                              

白も可愛いくて清楚でいいですね!

Pict013011

白い花は関東に多いといわれいます。

Pict11201

野草園の白いゲンノショウコは花びらの先端が尖っているんですよ。

« 彼岸の入りの彼岸花 | トップページ | 初撮り 500mm F8 Reflex »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
かわゆくて清楚ですね。あなたの言うとおり関東には白が多いそうです。結構何処にでも有るんですが、雑草みたいに見えて、知っている人はあまり居ないそうです。
写真的には、三枚目がいいですね。

♪イソップさん
たくさん群生してるのですが、雑草が多くていいお花をさがすのは大変です。手が届くところは雑草を抜いたりできるのですが、遠いとダメですね。
昨日初めて三脚を使ってお花を撮りました。3本も持っていったのに2時間で15枚くらいしか撮れませんでしたよ。何しろマニュアルとにらめっこで撮ってましたから。最初MFで合焦したときの●がどこに出るのか判らずもたつきました。二つのマクロを見比べて……なんて思ってたのにとんでもない。まずは105ミリから。いい感じでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸の入りの彼岸花 | トップページ | 初撮り 500mm F8 Reflex »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa