« ベニシジミ | トップページ | 雨上がりの時計草 »

2007.09.13

夕陽

携帯に友人からメールが入った。「今日の夕陽、きれい!」。急いで外に出てみたけれど、ビルが邪魔して隙間からわずかに見えるだけ。仕方なくマンションに戻って最上階の西側へ飛んで行き写しました。面白い模様の夕陽ですね! 二層になってます。二枚目は手振れしてます、ごめんなさい。

Pict001611

Pict0019121

※日にちを間違えて、サッカー(北京オリンピック予選)、日本VSカタール戦を見忘れました。梶山が点を入れて辛勝したようですね! よかった、よかった。今回の予選で日本が対戦する国はサウジアラビア、カタール、ベトナムですが、私は相手国全てに住んだ経験があるんですよ! 

サウジは30年前、年齢がばれてしまいますが……。その頃のサウジは古い空港で英語のアナウンスもなく、女性トイレは長い穴を掘っただけのアラブ式でしたね。アラビア語はとても難しいので理解できなかったのですが、行き先は英語の発音に近いし、アラビア語の数字は理解できたので、便名の数字を聞き取って並んでました。隣の人のチケットを見て、自分と同じ便名が書いてあると安心したものです。TV放送はあるにはあったのですが、一日五回のお祈りだけでした。サウジエアの国際線に乗ってもお酒は出ないし、女性の乗務員はいないし、夫はつまらなかったようです。今はベトナムですから、あの頃に比べたら天国ですね。

« ベニシジミ | トップページ | 雨上がりの時計草 »

写真」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん  おはようございます!

マンションからの夕日・・・綺麗いですね!毎日 撮せますね!
富士は見えますか?

へえ~!(@_@)!
サウジ、カタール、トルコ、ベトナム・・・凄いですね!
ご主人様は ベテランの商社マンですね!
瑠璃さんは 在勤された国々での体験談を出版されていませんか?
写真は撮られましたか?

♪紅とんぼさん
>サウジ、カタール、トルコ、ベトナム・・・
それにバーレンです。おまけにバーレンは二度も。夫はサウジに二度。二度目は私が気の毒だからって単身赴任でした。

出版のお話は時々あったのですが、今の中東とあまりにも違いすぎて……。
写真はイスラムですので、ダメでした。
サウジではマネキンに首がありませんでしたよ!!

素敵ですね。
夕焼けメールだなんて。

私の周りにはそんな気の利く人なんていません。

素敵な写真とお友達に乾杯!!!

昨日は私も見ました。たまたま、とんびか飛んでいました。”夕焼けとんび”の唄を思い出し、若い頃の感傷に浸りました。

瑠璃さん 再び こんにちは~

天気がいいと、丹沢の上に 富士山が見えますよね。西荻窪の駅ホームや、国立の富士見町から富士山を眺めたような記憶があります。

サウジ、カタール、トルコ、ベトナム+バーレンですか!
石油のプロになれますね。
御主人は お優しい方なんですね!
ベトナムも昔は生活が厳しかったので、私も単身赴任が多かったです(^^;)

♪Henkutu.さん
素敵な友人でしょう! 
今度夕焼けが綺麗な時、私がメールをしてさしあげますよ。乾杯!!

♪イソップさん
イソップさんは、夕焼けのお写真など今までに何度も撮られたことでしょうね。
とんびが飛んでましたか?! そういう情景を見て昔の感傷に浸れるのもまたいいものですよね!

最初に赴任したサウジでは女性が外に出られなかったので、毎日夕陽を眺めるのが日課でした。こんな贅沢なことは日本ではできないと自分に言い聞かせながら……。でも自由に外に出たかったです!

♪紅とんぼさん
一昔前なら、この辺からも富士山は見えたでしょうね。今はマンションが立ち並んで無理ですけど。
ベトナムの昔は想像がつきますね。大変厳しい環境だったでしょうね。幸いに、アラブの国はお金持ちなので、生活必需品は輸入のいいのがありました。無いのは文化と歴史と西欧的なマナーでしたね。

トルコはちょっとアラブと違っていて、文化も歴史もすごいものがあるのですが、なまじ自国ですべてを賄おうとしてたので、生活必需品が日本のものに比べるとお粗末で逆に不便でした。

初めてPCを使うようになったのはトルコにいたときなのですが、私のトルコ製のPCのキーボードには「K」がなくて驚きました。私のイニシャルは「K」が付くのでいつも必要なのに無い! よく見ると「H」が二つありました。「K」の位置の「H」を叩くとちゃんとKになりましたが、夫が言うには「あなたがHだからだよ」と。

で、不便なので「K」に取り替えてもらったのですが、今度は「K」を叩くと、引っ込んだまま上に上がってきませんでした。すべてこんな調子でしたね。世の中、なかなか思うようにいきませんね~。

同じ夕焼けだ!(当然ながら)
昨日は久しぶりの真っ赤かでしたね。

♪ ryoiさん
そう、同じでしたね!
私も ryoi さんのブログに行って驚きました。
本当に真っ赤で信じられないくらいでした。

瑠璃さん

すごい!憧れのサウジにお住まいの経験ありとは!!

大尊敬しますよ☆

♪うっかりかさごさん
サウジにあこがれてらっしゃるんですか? 鷹狩り? ラクダレース? 
今のサウジはすごいですよ!! 緑も多いし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベニシジミ | トップページ | 雨上がりの時計草 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa