« 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(1) | トップページ | 海の中道海浜公園のアサギマダラ »

2007.10.30

福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(2)

今年私が最初にアサギマダラを見たのは10月22日でした。場所は「のこの島アイランドパーク」です。ここにアサギマダラが来るのは知っていましたが、今年来たという情報から10日以上も経っていたので、もう来ないだろうと思ってました。ところがまだアサギマダラが居たのです! 福岡はずっと晴天続きで9月末の陽気だったのでまだ居てくれたようです。

その2日後の24日に箱崎宮花庭園でアサギマダラを撮影し、25日には海の中道海浜公園でも撮影しました。

(1)10月22日、のこの島アイランドパークにて。500mmのレンズを付けていたのでそのまま撮影。3枚撮ったところで若いカップルがアサギマダラの傍を大声で話しながら通り過ぎたので蝶は飛んでいってしまいました。残念!

Pict019611

(2)10月24日箱崎宮花庭園にて。狭いところなので500mmで撮ってみましたがこれ以上下がれなかったので少しピントが甘いですね(ノートリミング)。

Pict05801_2 

(3)10月25日に海の中道海浜公園にて撮影。ここはフジバカマが一段高いところに咲いているので、撮影は難しかったですね。おまけにレンズが短か過ぎました。

Pict04991

※10月30日、またアサギマダラを発見! また撮影してきました。↑の固体と大きさが違うように思います。1頭は翅がいたんでいましたね。海の中道海浜公園のアサギマダラもどうぞご覧ください。

(4)箱崎宮花庭園にて飛翔写真。

Pict07051

(5)同じく花庭園にて。庭園の庭師の方がマーキングをしたいなっておっしゃってました。

Pict07041

« 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(1) | トップページ | 海の中道海浜公園のアサギマダラ »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい 飛んでる!!!!!

♪Henkutu.さん
ほとんど偶然ですが撮れました!
飛び方も優雅なので撮ろうというよりしばし眺めてしまいます。
海の中道では私の廻りをひらひら飛んでいましたよ。あまりにも近すぎて撮れませんでしたけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/16916588

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(2):

« 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(1) | トップページ | 海の中道海浜公園のアサギマダラ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa