« 雨上がりの彼岸花 野草園 | トップページ | 野川の曼珠沙華(1) 500ミリ レフレックスの世界 »

2007.10.04

休日の銀座 

銀座の街撮りをしたいと思いつつ、あまりの暑さに息切れして街撮りを休んでいました。数枚だけ撮っていたので、続きをと思い出かけてみると街はもうすっかり秋の装い。未完の想い出として盛夏の銀ブラをアップします。今回はソニービル前から日比谷公園へ時間限定で廻りました。はじめて銀座から日比谷公園までブラついたのですが、和光の辺りとちょっと様子が違いますね。休日だったこともあり、車も少なくてこれが銀座?って感じでした。こういうのも銀座の一面だとちょっと驚きました。カメラはGR-Digitalです。

①銀座の街をトビ職のおにいさんが彼女と歩いていました。このいでたち、れっきとした日本の伝統衣装ですよね。もう少し引いてお兄さんの全身を撮りたかったのですが、ご存知のようにGR-Dは単焦点。後ろはショーウィンドーでだめした。

_10629091

②ソニービル前のカメラ屋さん。銀座にはカメラ屋さんが多くて驚きました。カメラが舶来品で貴重だった頃の名残りなんですね。

_1062805121

③最近、こういう光景をよく目にしますが銀座も同じなんですね。

_10628771

④不二家の騒動も落ち着きましたが、ぺこちゃんも心配だったことでしょう。

_10628031

⑤昔は銀座というとおしゃれをしていく所だったんじゃないでしょうかね? 休日だからでしょうか、最近はチャリンコに乗って半パン姿も見かけます。いかにも休日って感じがします。

_10629311

« 雨上がりの彼岸花 野草園 | トップページ | 野川の曼珠沙華(1) 500ミリ レフレックスの世界 »

レトロ探訪」カテゴリの記事

写真 風景」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん  おはようございます!

お知らせを頂き、飛んで来たつもりですが 画像の整理をしていたために
こんな時間になってしまいました。
銀座ですか・・・昔と違って 人物を撮るのは いろいろ難しいでしょうね。先日、カメラを首からかけて 幼稚園の可愛らしい園児を眺めていたら、園長さんが飛んでこられて、「何か御用ですか?」と、不審者扱いをされて 参りました(^^;)

イソップさん
御丁重なコメントを頂き、恐縮です。
瑠璃さんとは 最近 ベトナムが縁で
懇意にして貰ってます、
貴台は 礼節をわきまえられた方だと拝察申し上げておりました。
貴Blogを訪問させて頂くこともあるか存じますので、その節は宜しくお願い申し上げます。

♪紅とんぼさん
お忙しいところご訪問ありがとうございます。

人物撮影は昔と違って肖像権の問題があるので頭を悩ませるところですね。大道芸、お祭りの参加者の撮影はいいようですが、子どもは特に気をつけています。遠くに入る顔が判別できない通行人などはOKでしょうね。なるべく後姿を撮るようにしていますよ。

瑠璃さん、おはようございます。
確かに銀座も昔ほどの迫力は無くなりましたね。
でも、やっぱり日本の代表的な街であることは疑う余地はありません。
そう、肖像権の問題がいろいろとあって、苦しいところです。今は、街の状況を流し撮りするしか仕方ない見たいですね。GR-Dはいまいち、色が浅いです。

紅とんぼさん
是非いらして下さい!! お待ちしています。
その節は、足跡を残してください。お願いしま
す。
(瑠璃さん、済みません)

♪イソップさん
街撮りは流し撮りしかないんでしょうね。色ですね~、確かに悪いですね~。 

 

鳶のお兄さん、素晴らしい被写体ですね~。
足先までフレーミング出来たら、更に良くなりそうですね。
③は看板の写真のポーズと木陰のおじさんが面白いですね、もう少し左からおじさんの座った姿が分かるように撮れたら、看板のポーズとリバースで更に面白くなりそうですね。)笑)

♪純さん
トビのお兄さん、カッコいいですよね!
もう少し引きたかったです!
3枚目、PCで見てリバースに気がつきました。まだまだですね~。奥の看板の文字しか意識してませんでした。
ありがとうございます。

博多はなんでこげん暑かと~?

瑠璃さん、お帰りなさ~い♪
こちらは暑いでしょ?
これでもずい分過ごしやすくなったんですよ。

1枚目はいい場面ですね~。
ほんと、もう少し引いて撮れてたら最高でしたね。
こんな写真が撮ってみたいけれど、まだ街中ではカメラを出せなくて・・・(-_-;)
こちらでの写真、楽しみにしてますよ。

♪legatoさん
ただいま~。本当に暑い!
博多を離れて長いので、故郷なのにエイリアンです。赤坂付近もずいぶんしゃれた街になったのね! これはコンデジで撮ったのよ~。一眼はちょっと気が引けますね。
私、今回コンデジも含めて6台もカメラを持って帰ったきたの。全部のマニュアルと保証書も持ってね。一眼のレンスを少しこちらに置いていたのですが、それでも数本持って帰りました。もう蓮は無いのに、200ミリじゃ短かいから……なんて思ったりして。初心者のくせにカメラの台数だけはプロに近づいてるみたい。洋服も本も化粧品も東京、福岡、ベトナムの3ヶ所に置いてあるので、カメラもそうしたいのだけど、そういう訳にもいかなくってね。

瑠璃さん おはようございます!

>博多はなんでこげん暑かと~?・・・のような博多弁を聞くと、
即、武田鉄矢を思い出しますね(^O^)
博多弁は大阪弁より綺麗な感じがします。
博多におられる間、このblogは博多弁で書くというのは どうでしょうか?(^_^)v

♪紅とんぼさん
あはは、博多弁、綺麗ですか?
もう長いこと博多弁から遠ざかっていたのですが、帰ってくると自然に博多の人間になってますね。博多弁で書いても理解できない人が多いんじゃないでしょうかね。考えてみますねー。

先ほど紅とんぼさんのブログに投稿したつもりが、投稿できてませんでした。時間を見て再度挑戦しまーす。

disincrustion cropland yerava repetition samsara salvo iliotrochanteric ultraism
Walt Whitman High
http://lakesidekennels.com

休日の銀座 

disincrustion cropland yerava repetition samsara salvo iliotrochanteric ultraism
Bill Picard Motivational Speaker
http://www.cnn.com/2000/ALLPOLITICS/stories/09/11/bush.rnc.ap/

休日の銀座 

disincrustion cropland yerava repetition samsara salvo iliotrochanteric ultraism
Aspergillus sp.
http://www.tropicaltours.com.au/

休日の銀座 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの彼岸花 野草園 | トップページ | 野川の曼珠沙華(1) 500ミリ レフレックスの世界 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa