« ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 | トップページ | 近所の野鳥(1) 500ミリ レフレックスで初撮り »

2007.10.09

中州で見つけた白い鳥

今日、福岡の天神から中州までぶらぶら歩いてみました。繁華街の天神から夜の街で有名な中州までは徒歩10分位です。天神方面から那珂川を渡ると、そこはもう歓楽街で有名な中州なのです。

Pict010011

↑の右手が天神、左が中州です。博多湾から眺めた光景で、ずっと先の左奥が博多駅。

この橋を渡っていると、白い鳥が飛んでいくではありませんか! ユリカモメ です!(本当はウミネコです)。200ミリの望遠なのでちょっと小さくてすみません。

Pict001411

で、中州&川端をぶらぶらして、またこの橋を渡って天神に戻る時、再び白い鳥が飛んでました。てっきり先ほどのユリカモメ ウミネコだと思ってカメラを向けたのですが、家のPCで見て???でした。何だかユリカメモ ウミネコと違うみたい。

Pict00541

ね、違いますよね! おそらくシラサギの幼鳥ではないでしょうか? コサギだそうです。今日は期せずして2種類の白い鳥にお目にかかれました! でもα700のイベントのことをすっかり忘れてました! 今日だったのですねぇ。行きたかったのに残念。

※紅とんぼさん、うっかりかさごさんから二枚目の鳥はウミネコ、三枚目の鳥はコサギだと教えていただきました。ありがとうございます。

お昼の中州はひっそりとしてちょっと不気味なくらいでした。この辺りは風俗営業のお店が多いのですが、夜になっても、かつての賑わいはないんじゃないでしょうかね。私の少女時代、玉屋デパートと川端の商店街以外に、中州に近づけませんでしたけどね。今はあの頃の華やかさは失せて寂しいものです。

Pict008411

いつか天神or中州の屋台を撮影したくて、F1..4のレンズは福岡にずっとおいてあるのですけどね~。いつ実現するのでしょうかね?

« ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 | トップページ | 近所の野鳥(1) 500ミリ レフレックスで初撮り »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
中州と言うのは、東京で言う歌舞伎町や浅草の特飲街のようなところなのでしょうか?
良し悪しは別にして、そこにはひとつの文化があったんですよね。何となく秘密のニオイがして!!

♪イソップさん
そうですね、歌舞伎町に近いかもしれませんね。でも狭い福岡のことですから、有名なバーやクラブもあったのじゃないかと思います。
歌舞伎町が健全な街になったように、ここも今では若い女の子が平気で歩いているようです。

新宿の西口にある「思い出横丁(名前はうろ覚え)」を撮りに行った時、横丁の中の焼き鳥屋さんなどを撮ったのですが、そこに座ってお店の人や隣のお客と話をしながら雰囲気を味わって撮らないと本当の写真は撮れないなと実感しました。
天神や中洲の夜の屋台も、博多弁で話をしながらおでんなどを食べて撮影するのがいいのかもしれませんね。

大学2年の夏休み、だからもうずいぶん前ですが、長崎に行く途中、深夜の中州に寄ったことがあります。 夜中の1時過ぎなのに、通りには人があふれ開いている店も多くてびっくりしました。もうあの頃の賑わいはないのでしょうかね。
川はゴミも流れていないできれいです。

♪ryoiさん
そういえば、川が綺麗になってますね! 昔はひどかったものね。
中州はそんなに賑わっていたのですか?! 今とは大違いですね。
今は社用族が少なくなったのでどこも大変でしょうね。

m(__)mおばんです!?カモメやウミネコはこちらでは、馴染みはありませんが、シラサギは群れていて夕方に成とる電線にとまったり田圃で餌を獲っていますので白い鳥と読んで真っ先にシラサギが浮びました。二羽目のは、シラサギで間違いないと思います。首を縮めて、滑空する姿が模型のグライダーの様ですね!?F1.4で中州の屋台ですか!?呑んだり食べたりしている人達は純和風だと思いますが、写真にすると東南アジアのドキュメンタリーみたいになるのでしょうか!?ではでは

♪拓隊長さん
シラサギは中州の歓楽街より田園風景の方が似合いますよね。200ミリじゃ鳥はもちろん時々蝶さえ役不足なので500ミリでやってみます。街撮りにも長すぎるので買うのはやめました。
中州や天神の屋台は一つの文化ですよね。でもこういうときは男性になりたいです。女性一人で行くのはちょっと……ですもの。
今回もお昼の中州を撮っている時、「なんば撮りよっとー?」とお兄ちゃんが話しかけてきました。「お昼の中州よ」と応えると、「そげな物ば撮らんで、ヌードば撮らんね」と言われました。「私は女性だからヌードには興味ないの」と言うと、「男性のヌードたい、よかよー」って言われましたよ。

瑠璃さん  おはようございます!

博多に行ったことがないので、観光旅行をさせて頂きました!
最後のお兄ちゃん・・・ヒドイですね!
火の玉みたいな博多女性の瑠璃さんですから 本当は博多弁で・・・「なんば言うとるとね! そげんなこと いうとると 軽犯罪法違反で 刑務所行きですたい!」・・・とかなんとか言って お兄ちゃんを ギャフンと言わせたのでしょう?(^O^)/

♪紅とんぼさん
うわ~、博多をご存知ないのに博多弁がお上手ですね! 本当にそれに近いことを言いましたよ。博多弁も鉄矢やタモリのおかげで有名になりましたね。
ここ数日、博多は雨で画像がありません。せっかくウミネコとコサギがいるのが判ったのに。
近所の公園や草むらも市が除草してセセリチョウすら見かけません。毎日紅とんぼさんの画像が楽しみです! 紅とんぼさんのパワーにもあやかりたいです!

あははは!(^O^) やっぱり・・・言い返しておられましたか!(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 | トップページ | 近所の野鳥(1) 500ミリ レフレックスで初撮り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa