« 曼珠沙華(2) 500ミリ レフレックスの世界 | トップページ | ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 »

2007.10.07

ちょっと遅かったコスモス畑

Pict01561  昨日、海の中道海浜公園へコスモスを撮りに行ってきました。この海の中道海浜公園は東京の昭和記念公園と同じように、米軍基地の跡地を利用して作られた国営公園です。ですから広い、広い! 松林や雑木林が続いていてとても緑豊かな公園です。

Pict02621  肝心のコスモスですが、う~ん、見ごろを過ぎていましたね。これから見ごろを迎える畑もありましたが、どちらも写真撮影にはイマイチでした。ここは西日を受けるように斜面にコスモスが植えられています。暑かったので斜面の下まで降りませんでしたが、下から見上げればもう少しいい画像が撮れたかもしれませんね。とにかく暑くて参りました。

香椎花園とは比べ物にならないような大きな観覧車があるので、まずはコスモスと観覧車のコラボを撮りました。

Pict003811

斜面の下に見えるのはコヒーショップの屋根。これが公園ではなくて個人家だったらすごいですよね!

Pict02421

見ごろを過ぎていたので、枯れたコスモスの残骸があちこちにあり接写は苦労しました。おまけに海風が強くコスモスさんが踊ること、踊ること! 初心者なかせの撮影でした。

Pict04941

Pict05191

最後はレフレックスで撮ったコスモスです。斜面ですので500ミリでいい写真を撮るのは大変。上り下りが大変なのでこの日、レフレンズの出番は少なかったです。

Pict01241

« 曼珠沙華(2) 500ミリ レフレックスの世界 | トップページ | ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 »

写真」カテゴリの記事

花ごよみ」カテゴリの記事

コメント

コスモスの丘とかコスモス桟敷では、傷んだものも多くて全体像が撮れない中、苦労して撮られましたね~。
私は何故か、コスモスではない最初の1枚に強く惹かれました~。
レフレックスで何気ない景色を、最高のフレーミングで撮られていると思いました。

海ノ中道のコスモス、実は私も10月1日に撮りに行きまして、既にその時点で瑠璃さんが感じられたのと同じ状況でした。(笑)

♪純さん
こんにちは。一枚目を気に入ってくださってありがとうございます。疲れて帰る途中で撮ったのですが、お花よりこういう被写体の方がよかったって正直思いましたよ。
これからも何気ない風景を、あまり注釈をつけずにアップできたらいいと思ってます。

昨日は夜の9時まで開園していたので、動物も撮れたのですが暑くて疲れてその元気がありませんでした。

今日はニコンのイベントに行く予定でしたが、それもパス。ぼちぼちやります。

大きな観覧車があるんですねー。フレキシブルなコスモスと幾何学模様のコラボが面白いです。
花びらの透明感が良く出ていて気持ち良い空の青さと合っていますね。

♪イソップさん
とても暑かったで~す。コスモスも難しいですね。観覧車のコラボと青空のコスモス、暑い中で撮影した甲斐がありました。ありがとうございます。

m(__)mおばんです!?500のレフレックスで良く止めてとりましたね!?F値が暗いのは特性上、否めませんがボケはホント滑らかで綺麗ですね!?そう言えばその昔ケンコーから天体望遠鏡を輪切りにしたようなミラーレンズってのが出ていた様な!?ではでは

♪拓隊長さん
「500レフレックスで止めて撮る」という意味はブレてないっていう意味でしょうか? F値が暗いのでSSが遅くなるから?
すべて手持ちで撮ってますが、暗いと感じたことはありませんけどね。すごく晴れた日にばかり撮っているからでしょうかね。私には普通のレンズと同じような感覚ですよ。
PCで見て色があまりに綺麗なので、ついこのレンズを持ち出したくなります。本当に撮ってて楽しいです!

最後から2枚目きれいですね。

小春日和のコスモス、
ありがとうございました。

♪Henkutu.さん
二枚目、思いがけず情緒のある画像になりました。こちらこそ見ていただいてありがとうございます。

どちらのコスモス畑かしらと思ったら福岡なのですね。
観覧車を背景にコスモスが撮れる場所は
なかなかないのではないでしょうか。
すごく新鮮な感じがしました。
縁取りのあるコスモスは風にそよいでいますね。
そよぐコスモス、好きです♪

♪じょうろさん
ああ、ご存知なかったのよね。実父の具合が悪くて(現在はOK)、時々福岡の実家に帰ってます。
観覧車とのコラボ、もう少しコスモスを入れたかったような気もしますが、あの時は暑くて撮るのに夢中でした。
じょうろさんの見上げるコスモス、どれも素敵でしたよ!!

fuliginousness tsar copra sluiceway amorpha melonist pellicule galloglass
CtCoq
http://www.mcnealygroup.com/

ちょっと遅かったコスモス畑

fuliginousness tsar copra sluiceway amorpha melonist pellicule galloglass
The Morrison Collection
http://www.cnn.com/2000/US/08/21/wildfires.wildlife/

ちょっと遅かったコスモス畑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 曼珠沙華(2) 500ミリ レフレックスの世界 | トップページ | ちょっと遅かったコスモス畑 昆虫編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa