« 影 | トップページ | シラサギの飛翔 (2) »

2007.10.20

シラサギの飛翔 (1)

近所の川にいるシラサギの飛翔を狙ってみました。私が撮影する川岸には小さなボートが列をなして停泊しているので、シラサギはいつも対岸にいます。なかなか近くに来てはくれませんが、飛ぶのを撮るのはわくわくしますね!

ご存知のようにシラサギは白いサギのことですが、チュウサギ、コサギ、ダイサギを指しています。この川にいるのはチュウサギではないかと思います。 (紅とんぼさんから指摘していただきました。チュウサギは今の時期、日本にいないそうです)

Pict04011_2 

②鳥の逆光撮影は難しいですね。

Pict07351

Pict04081_2 

Pict07311_2 

Pict043211

同じような画像ばかりですみません。飛翔撮影の練習なのでお許しください。

« 影 | トップページ | シラサギの飛翔 (2) »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

立派、立派、良く撮りれ居ます。
やっぱり、鳥は飛ばせて撮るのが一番・・・
活き活きとした生命感を強く感じます。

♪イソップさん
500mmも手になじんできました。褒めていただいて嬉しいです! 同じような画像ばかりですみません。練習の成果を披露してます。

瑠璃さん おはようございます!

白鷺に のめり込まれましたか?
純白で 綺麗ですからね~。

>ご存知のようにシラサギは白いサギのことですが、チュウサギ、コサギ、ダイサギを指しています。この川にいるのはチュウサギではないかと思いま>す。

私は 白鷺を次のように判別してます。 
ダイサギ・・・一番デッカイ!
チュウサギ・・・中型。5月ー9月頃に日本に渡来。今の時期には、日本にいません。
コサギ・・・一番小さい。足が黄色。
御参考まで(^_^)v

♪紅とんぼ♪さん
シラサギにのめり込んだというより、飛翔撮影にのめりこみました。小さい鳥の飛翔撮影は難しいのでまずシラサギからですね。近所で撮影できることも利点です。

チュウサギはいないんですね?! 
でっかくはないような気がするんですけどね。
もう少し観察してみます。
ありがとうございました。

こんばんは♪

③はコサギですね。この時期嘴が黒いのはコサギです。
チュウサギはちょっと珍しいですよ~。

♪うっかりかさごさん
今、本文を書き換えたところです。紅とんぼさんからもこの時期チュウサギはいないとご指摘いただいて訂正したつもりでしたが、訂正されてませんでした。③はコサギですね。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 影 | トップページ | シラサギの飛翔 (2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa