« 花のあるプラットホーム 雁ノ巣駅 | トップページ | 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(2) »

2007.10.29

福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(1)

長距離を移動する蝶として有名なアサギマダラですが、私が最初に出会ったのは箱崎宮花庭園で、2005年11月6日のブログにその時のアサギマダラがアップされています。このときはまだコンデジ撮影で写真を始めて半年経った頃のことでした。7月に父の具合が悪くなり福岡の実家で生活していたのです。そして2年後の今年の10月24日、同じ箱崎宮花庭園でアサギマダラを撮影するチャンスにめぐまれました。前回も今回も同じフジバカマに留まっていました。

①旅をしてきた蝶ではなさそうですね。マーキングは見当たりませんし、翅がぜんぜん痛んでいません。

Pict09271

②奥の方のフジバカマに留まると、前のお花や葉がじゃまになって撮影は難しいですね。

Pict05231

③もう少し下から狙いたかったのですが、フジバカマが密生してダメでした。

Pict00631

Pict08521

Pict032511

« 花のあるプラットホーム 雁ノ巣駅 | トップページ | 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(2) »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

きれいな個体にうっとり。本当に傷の無い個体ですね。

写真は、フジバカマのコラボで、
「両方おのさりげなく、奥ゆかしい美しさが表現されていると思います。」

渡りの蝶とフジバカマに乾杯。

♪Henkutu.さん
ありがとうございます。この蝶の飛翔は独特で撮影はそっちのけでうっとりと眺めてしまいます。
フジバカマの奥の方に留まってくれると撮影に難儀いたします。特にこのときはマクロだったので近づけなくて苦労しました。

渡りの蝶とフジバカマに乾杯!

庭園と名の付く場所なので人気(ひとけ)の有る場所にアサギマダラがやって来ているのでしょうか? 上五島では人の気配が有る所ではあまりアサギマダラを見た事が無いので・・・、所変われば何とやらでしょうか。
これから個体数が増すんでしょうね。楽しみです。

♪mezaseguiness さん
庭園といっても今の時期はお花がないので拝観料は自主的に100円を入れるだけなんですよ。人はほとんどいませんね。
ここは狭いので通路で写真を撮っていると他のお客さんに迷惑なので人がいないとほっとします。
きっとあちこちに来てるのでしょうね。

m(__)mおばんです!?この蝶は長い事旅をするのですね!?以前、妙高高原でマーキングしたのが、沖縄で発見されたってのを聞いた事があります。山梨でも富士山麓や八ヶ岳高原でマーキングされているようです。でもホント綺麗な個体ですね(^^)ではでは

♪拓隊長さん
おばんです。けっこう高原にも居るんですね! 高原というと涼しいイメージがあるのですが、蝶にも快適なのでしょうね。
飛び方も優雅ですよね。旅をする蝶なんてロマンがあっていいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15706/16914566

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(1):

« 花のあるプラットホーム 雁ノ巣駅 | トップページ | 福岡市内3ヶ所で撮影したアサギマダラ(2) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa