« ハクセキレイ (2) | トップページ | お散歩  »

2007.11.17

ツワブキとヒメアカタテハ

Pict00031  少し時間が取れるようになってので、植物園へ行ってみましたが、撮れた画像はどこにでもいるヒメアカタテハ。でもお花がツワブキなので秋らしいといえば秋らしいのですが……。植物園のモミジは紅葉には程遠い状態でした。バラも咲いていましたが、今日の福岡は強烈な日差しのお天気で、お花の撮影はあきらめました。せっかく時間が取れるようになったのに……。蝶の画像ならまだアップしてないのがあるのですが、やはり今日の撮りたてを載せることにしました。

(1)

Pict01041

(2)

Pict02061

(3)

Pict013931

(4)少し離れたランタナにもヒメアカタテハが来てましたが、こちらは翅がかなり痛んでました。一生懸命生きてきたのですね!

Pict03081

(5)これは1ヶ月以上前に植物園のランタナに留まっていたヒメアカタテハ。もちろん私のことですから、いくつかのパターンを撮ったのですが、シャープさに欠けてるような気がしたのでアップはしなかったのですが、上の写真と比べるとやはりそうでしたね。こちらは500ミリのレフレンズで撮影。

Pict00421

« ハクセキレイ (2) | トップページ | お散歩  »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ツワブキの花の黄色はなかなかきれいな色が揃わないので、何時も撮影には苦労します。
色も揃っているし、蝶も良いポジションだし、どれもいいですね。
三枚目の色のバランスと構成が秀逸です。

♪イソップさん
3枚目がいいですか! 嬉しいです。
今までとはちょっと違った構成ですよね。ツワブキの咲き方がよかったのでしょうね。
そういえば、昨年もツワブキはなかなか綺麗に揃ったものがないとおっしゃってたような気がします。1年経つのは早いですね。

まだこんな写真が撮れるのですね。日本は長いって実感します。

最近、傷のある個体が気になります。ってことで
4枚目に よく撮ったで賞を進呈。
(上から目線でごめんなさい。)

♪Henkutu.さん
Henkutu.さんはちゃんと傷を隠して撮影されてましたよね。私はそのままでしたが、この蝶の痛み方は半端じゃないですよね。蝶の人生が垣間見られます。
今年、私も手があかぎれになりました。母が入院中にがらくた整理をしたのがひびきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハクセキレイ (2) | トップページ | お散歩  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa