« ハロウィン | トップページ | アカタテハ (赤立羽) »

2007.11.02

睡蓮とハクセイキレイ 舞鶴公園

観光地が少ない福岡なのでこのブログでは、たびたび舞鶴公園が登場してますが、今日の主役は公園に咲いている蓮の花や睡蓮ではありません。アオサギでもありません。睡蓮沼をお散歩中のお客様、ハクセキレイ君です! 広い沼をのんびりと歩いていました。鳥も色んな仕草や表情を見せてくれますね! そういう瞬間を写真に切り取りたいのですが、なかなか難しいです。英語名は自分の為に記録しています。ハクセキレイの英語名は「White Wagtail」「(Japanese) Pied Wagtail」「Black-backed Wagtail」。

(1)スイレンを背景にしてちょっと哲学的なお顔をしてますね!

Pict04451

(2)ん? お花よりあっちの方向に何かいいものが? 

Pict04481

(3)今度はこっちの方を向いてます。結構きょろきょろしてますね。

Pict04531_2 

(4)最後はポーズを作ってくれました!

Pict049412jpg1

以前に海の中道海浜公園で撮った「ホオジロハクセキレイ」です。

« ハロウィン | トップページ | アカタテハ (赤立羽) »

写真」カテゴリの記事

野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

瑠璃さん おはようございます!

セキレイには、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイなどが居て、それぞれ川の下流から上流までを棲み分けているそうです。
観察していると、歩いているセキレイが 時々 飛翔中の虫を捕まえに チョコッと飛びますね!

今日の天気予報は晴マークだったのに・・・曇っています。
曇のち晴らしいので、散歩撮影に
出撃しま~す!

スイレンとの対比がいいです。こういう所にも止まるんですか?
チョコチョコと良く動き回る鳥なので撮影も苦労したことでしょう。鳥の表情に信頼感と言うか、安心感が出ていますね。この人は危害を加える人ではないな・・・と!!

道路や駐車場のちょこまか動き回る姿しか知らない私には、すごく新鮮に見えます。

どれも素敵ですが、
花と頭が同じ向きの2枚目がお洒落。

一脚があればなお素敵になった???

♪紅とんぼさん
鳥のことはまったくの素人なので同定に苦労します。木の中に居る鳥はまだ無理なので表に出てきた鳥を狙っています。
また色々教えてください。いい写真が撮れるといいですね!

♪イソップさん
スイレン沼で散歩するんですね。体重が軽いので沈まないところは羨ましいです。ちょっと遠くて上からの撮影だったのでトリミング後の画像はイマイチさえません。

♪Henkutu.さん
上からの撮影でおまけに木が立っていたので、動きに合わせてこちらも移動したのでピントがイマイチですね。あとはトリミングしたのでかなりぼやけてます。偶然に出合ったので一脚を持っていたとしても付ける時間がなかったんじゃないかな。こちらも「え??」っていう感じでした。
2枚目、気に入ってくださってありがとうございます。

睡蓮と鳥 絵になってますねぇ。

睡蓮一度は撮って見たいなぁって思ってますが。
なかなか機会に恵まれず来年でも機会があったら撮りたいですねぇ。

群馬県に引っ越してもうじき1年を迎えようとしてます。といっても今月末ですが。
いろいろありましたが、なんと娘が群馬テレビにでたんです。
これは大きな大きな出来事ですねぇ。
もうすっかり群馬県人です。
道路もだいぶ覚え、群馬の人の会話にもついていけるようになり、群馬の人より群馬詳しいよ~なんて言われたり 笑
このまま永住でもいいかなぁなんて思ってますが。海のある県に住みたいですけど

♪たっくさん
おお、娘さんが群馬TVデビューですか?!それはおめでとうございます。私も父の転勤であちこち住みましたが、住めば都ですよね。どうぞ群馬ライフをエンジョイしてください。来年スイレンが撮れるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィン | トップページ | アカタテハ (赤立羽) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa