« ポートレート撮影 | トップページ | 九州大学 歴史遺産と秋のキャンパス(1) »

2007.11.21

クリスマスイルミネーション

クリスマスの季節になると東京が懐かしくなりますね。やはり大都会のクリスマスマスイルミネーションはおしゃれでスケールが違います。東京に比べると福岡のクリスマスイルミネーションは寂しいものですが、それでも地方の小さい街のことを思うと贅沢はいえません。

今日は撮りたい被写体があったのですが、お昼頃からお日様が雲隠れ。急遽予定を変更して室内で撮れるものを探しました。結局クリスマスイルミネーションに落ち着きましたが、レンズが予定外だったのでウォーミングアップということにしましょう。次回は違うレンズでチャレンジですね!

Pict0336121

場所はキャナルシティ博多。昼間の撮影なのでいろいろカメラで操作しました。

↓本当はこんな大きな飾りです。奥に見えるのはショッピングやアミューズメントのあるビル。飾りのこちら側はホテル。

Pict00771

↓奥はホテルのカフェ。一枚目のトナカイさんと同じものです。

Pict012311

« ポートレート撮影 | トップページ | 九州大学 歴史遺産と秋のキャンパス(1) »

写真」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

なかなか手の込んだ細工の素敵な飾り物ですね。
そっか! もう、クリスマスですねー・・・
一年は、早い。
クリスマスイルミネーションと言うと色とりどりのネオンやキラキラの飾りを思い浮かべますが、このように色の少ないモノクロ的に撮ったものも返って魅力があったりします。
まあ、面白い対象を見つけた、良い場所を切り取ったと言う使い方であれば、決してレンズの選択は間違っては居ませんよ。なかなかここまでのアップは思いつきません。

1枚目の構図凄くうまい
光の具合といい下に トナカイもいて
綺麗ですねぇ

イルミネーションの時期ですよね
クリスマスが近くなってきましたもんね

♪イソップさん
大きなデパートなどのイルミネーションは毎年楽しみですよね。1年は本当に早いです!
レンズの手持ちがないと何とか工夫しますね。これからあちこちでイルミネーションの画像がアップされることでしょうね。楽しみです。

♪たっくさん
この構図は一番に思いついたのですが、逆に後はなかなかいい写真が撮れずにレンズのせいにしてしまいました。たっくさんの写真も楽しみにしています。

コメント読んでびっくり。
いい構図を切り取りましたね。
きらびやかな電飾だけが、イルミネーションじゃないって思います。
こんなポップアップ?も、おしゃれですね。


♪偏屈.さん
ありがとうございます。
いつもこういう具合にうまくいくといいですけどね。
田舎には田舎の、家庭には家庭の素朴だけど暖かいイルミネーションや飾りがあると思いますよ。
豪華でスケールが大きいとインパクトはありますが、イルミネーションや飾りに優劣はありませんものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポートレート撮影 | トップページ | 九州大学 歴史遺産と秋のキャンパス(1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa