« 秋の香椎宮 (2) | トップページ | 天使のごとく ダイサギの飛翔 »

2007.11.10

キタテハ

父と散歩をしているときに撮ったキタテハです。鳥がいるかもしれないと思って500mmのレンズを付けていたので、マクロでも充分狙える距離だったのですが、急いで引いて撮りました。撮影日はちょっと時間が経ってしまいましたが10月27日です。

タテハチョウは6月中旬から秋まで見られる蝶ですが、成蝶で越冬するので春先でも見ることができるようです。ツマグロヒョウモンのオスとよく似た豹の模様をしていますが、私はまだキタテハは数回しか見たことはありません。ツマグロヒョウモンはまたかというほどよくお目にかかりますけどね~。

(1)

Pict00251

(2)裏はかなり地味で、枯葉みたいですね。

Pict00131

(3)キタテハが飛んで行ったあとに現れたツマグロヒョウモン。最初は同じキタテハかと思ってました。

Pict00691

(4)裏はキタテハとかなり違いますね。

Pict00951

« 秋の香椎宮 (2) | トップページ | 天使のごとく ダイサギの飛翔 »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい 500ですよね。
しっかり使いこなしてますね。。

♪ Henkutu.さん
いつも上手くいくわけではないのですが、成功しました。これからもこういう具合に行くといいですね。

東京は昨晩から冷たい雨が降って居ます。
やはり、一枚目がいいですね。本当に蝶についているようですよ。何時見ても素敵な写真ばかりで羨ましいです。

♪イソップさん
東京は雨ですか?! こちらは雲ってきましたが暖かくて半そでの女の子を見かけましたよ。
やはり一枚目ですね。蝶もそろそろ終わりなので淋しいです。Sonyの35mmF1.4を買おうかなと思ってますが、もう少し悩んでみます。

500mmで蝶を撮るのはたいへんでしょうね~。
すごいなぁと感心してしまいます。
私だったらボケボケでしょうね。
今年の夏は暑さに負けて蝶やトンボをあまり撮らなかったので、瑠璃さんのブログで楽しませてもらってます♪
↓の香椎宮の写真も綺麗ですね。
まだ香椎宮には行ったことがないんですよ。

♪legatoさん
このレフレンズは500mmの割りに軽いので慣れればそんなに大変ではないですよ! でもブレた写真を量産してますけど。

香椎宮はちょっと不便ですものね。実家からも歩いて30分以上かかります。風景も練習だと思って撮ってますが、神社やお寺の写真は同じような感じになってしまいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の香椎宮 (2) | トップページ | 天使のごとく ダイサギの飛翔 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa