« 睡蓮とハクセイキレイ 舞鶴公園 | トップページ | 遅咲きの秋桜 のこの島アイランドパーク(1) »

2007.11.03

アカタテハ (赤立羽)

ヒメアカタテハはコスモス畑などでよくお目にかかりますが、アカタテハはなぜかなかなか見るチャンスがありません。秋になると見かけることが多いようですね。初めてアカタテハを見たときは、何となく色などからヒメアカタテハとの違いが実感できます。英語名はアメリカでは「Asian Admiral 」、その他の場所ででは「Indian Red Admiral」です。

(1)10月25日初めてアカタテハを見たときの画像です。奥のフジバカマに留まっていたので撮影は難しかったですね。

Pict003111

(2)触覚の先端が白いのはタテハ蝶の特徴だそうです。

Pict07002

(3)裏はこんな感じです。ヒメアカタテハより濃いですね。

Pict0623122

(4)27日に違う場所で翅を全開した写真が撮れました!

Pict05231

(5)

Pict04811

下はヒメアカタテハです。言葉で説明するより画像を見たほうが違いがよく判りますね。

Pict015011

« 睡蓮とハクセイキレイ 舞鶴公園 | トップページ | 遅咲きの秋桜 のこの島アイランドパーク(1) »

写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

アカタテハも綺麗な蝶だと思います。
信州は、蝶も見かけなくなり淋しい季節になってきました。
私事で恐縮ですが、
今年はクジャクチョウが撮る事が出来なかったのが残念です。。

♪Henkutu.さん
クジャクチョウの目玉模様、南国の蝶って感じですが高原に多くいる蝶なんですね! いや~、信州もいいですね。ぜひ来年は撮ってください。

この蝶も綺麗な蝶ですね。
めずらしい。東京には居ないんですかね。
瑠璃さんのためにポーズを取って居るようにしか見えませんが・・・

体調はいまいち。頑張ります。

♪イソップさん
これから寒くなりますのであまり無理をなさいませんように。私もペースを落として続けます。

この蝶は東京にもいると思いますよ。私はまだ東京で見たことはありませんけどね。

うふ、私の為にポーズですか?! それは嬉しいこと!

瑠璃さん こんばんは~

私はヒメアカタテハばかり撮っていて、アカタテハに出会ったことがありません(>_<) 羨ましいですね!
違いは良く分かりましたので、探してみます。

♪紅とんぼ♪さん
私もこの腸に今年初めてお目にかかりましたよ。ヒメアカタテハに比べたら数が少ないのでしょうかね。場所は違うのですが、いずれもフジバカマに留まっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡蓮とハクセイキレイ 舞鶴公園 | トップページ | 遅咲きの秋桜 のこの島アイランドパーク(1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa