« 天神地下街 クリスマスイルミネーション | トップページ | しめしめ やったぜ! »

2007.12.18

警固公園のクリスマスイルミネーション 2007

ブログ仲間と警固公園のクリスマスイルミネーションを撮ってきました。ここ数年、福岡のイルミネーションを撮っているので、この公園はお馴染みの場所。でも今年は新しい技に挑戦!! ブログ仲間の純さんに教えていただいて、光源ボケで警固公園のファンシーなクリスマスイルミネーションをハデハデに飾ろうとやってみました。

Pict057211

Pict00491

↓オフ会のあった日は強風で、両目にゴミが入った私はコンタクトレンズに苦しみながら涙を流して撮影しました。

Pict0567112

上の2枚は17日、中州に所用で出かけたので天神まで足を伸ばし急いで撮ってきました。

« 天神地下街 クリスマスイルミネーション | トップページ | しめしめ やったぜ! »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

勘違いしました。
タイトル見て「警備の厳重な公園」だと思いました。

光源ボケ 綺麗なお写真に乾杯。

♪偏屈さん
ほんと、名前がすごいでえしょう!
福岡の街のど真ん中にあります。

光源ボケ、なかなか難しかったですね。
色のついた玉ボケを作りたかったので、きょろきょろ探しましたよ。ここのイルミネーションはパーツで撮るのが難しい被写体ばかりでした。いや、私の見る眼がないのかも。

上の写真ってタージマハールのイメージでしょうか。
すっきり撮れていますねぇ。
ところでいつもコメントをくれていたイソップさん、どうしたんですか?

♪ryoiさん
ああ、タージマハールね! 確かにそうですね。この角度だとどうしても向こうにある「岩田屋」のネオンサインが見えるんですよ。あれこれレンズを変えてやってみましたがどうしもダメで少しだけトリミングしました。

イソップさん、昨日の天神地下街の記事に久しぶりにコメントをしてくださいましたよ。ご覧ください。

最初の1枚に惹かれました~。
シンプルなフレーミングですが、上部に緑色の光源暈け、下部にオレンジ色の光源暈けが素敵ですね~。

建物イルミのブルーの発色、素敵ですね。
やはりコニミノの発色は良いですね~。

♪純さん
ありがとうございます。光源ボケは難しかったですが、楽しめました! 今回は部分を切り取って表現しようと思ったのですが、それはもっと難しかったですね。

コニミノの発色、いいですか?!よかった~。。

ブログ仲間の皆様との出会いで
お写真にまたとても幅が広がりましたね!
光源ボケのイルミネーション、とても綺麗です。
光の玉でロマンチックな雰囲気がさらに
出ていますね。とっても好きな一枚です。

お知らせです
このたびブログタイトルを変更しました。
でも中身は同じです(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは。
みんな綺麗ですねー。光の取り込みが巧みです。
ちょっと私がモタモタしている間にすばらしい進歩です。驚きました。
やはり、何と言っても一枚目が抜群ですよ。上下の色違いの円ボケが別世界を描き出しているのが何とも鳥肌が立つほど素敵です。ハデハデの目的もバッチリですね。

♪じょうろさん
写真を始めて数ヶ月で父の具合が悪くなり福岡と東京を往復していました。写真教室にも通えず、写真を趣味とする友人もいなかったので、オフ会に参加させてもらってとてもよかったです。

イルミネーションはコンデジで撮ることが多かったのですが、今年は一眼で撮りました。光源ボケは入れる場所や色がなかなか思うようになりませんでした。

じょうろさんのブログのタイトルを変更しておきますね。こちらこそ宜しくおねがいします。

♪イソップさん
うわ~、お褒めの言葉嬉しいです!! 本気にしていいのかしら? いや、本気にしてこれからますます頑張ります!

出直した甲斐がありました。レンズのお蔭もありますが、嬉しいですぅ。

17日にリベンジされたんですか、すごい情熱ですね。
2枚目がすっきりした面白い構成で新鮮な印象を受けました。
すっきりした感じを撮ってみたいのですが、
どうも私はゴテゴテしすぎるようです。

♪datianさん
ありがとうございます。
私もどちらかと言えば、ごちゃごちゃしたのが好きなんですよ~。でもこの時は光源ボケと部分を切り取ることしか頭になかったので、こんな感じになりました。
昨日アップされていた画像、素敵ですね!

こんにちわ。
3枚ともいい雰囲気が出ていますねー、
特に2枚目が好きかな、ツリーと光源ボケの
バランスがいいですね、再挑戦の成果ですね。(^^)

♪tusima-kajiさん
お返事おそくなってすみません。
2枚目、いいですか? ありがとうございます。
あの日は目にゴミが入って途中で撮影を中止したのであまり撮れなかったのですよ。
光源ボケは場所と大きさが難しかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天神地下街 クリスマスイルミネーション | トップページ | しめしめ やったぜ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Lapislazuli内の検索

**


  • copyright(c) LAPISLAZULI  2004 All rights reserved

aa